平成21年8月14日  ブレーキパット交換


(丸さんのブラックバードと2台同時にブレーキ整備。ちょっと珍しい光景)



○ ブレーキラインのリフレッシュ


今回整備の発端はリアブレーキパットの片減り。平成19年1月にリアパットを交換したのだが、実質1年強(昨年はほとんど乗っていない)、9000kmで片減りがひどく出てきた。赤男爵店T工場長の話だと、この時期のトキコのリアブレーキはかなり片減りしやすいのだそうだ。それにも増して私は普段からリアブレーキを多用する。先々週オイル交換時に色々相談したところ、スズキの純正部品で片減りを是正するシムがある、との事でそれを試す事になった。

ついでにフロントのブレーキパットも観て貰う。平成18年4月にブレーキライン強化した時(ステンメッシュホースの導入)から入れてみたいと思っていたモノがある。メタリカのパットだ。3年前に山半分残っていたので、無くなったら導入しようと思っていた。が、今回確認して貰ったが、「まだまだ使えますよ」との事。今入っているは赤男爵店オリジナルのメタルパット。平成17年4月に交換して、走行距離は2万kmを超えているが山はまだ半分ある。寿命が長いのはありがたいが、ここまで減らないといつまでたってもメタリカを試せない。 結局前回のブレーキ関係のリフレッシュから3年経ったので、前後パットとフルートをまとめて交換する事にした。



○ ブラックバードと2台でピットイン


14日、丸さんと朝駆けし、そのまま10時開店と同時に車体持込整備して貰う段取りをしていた。朝駆け途中で丸さんブラックバードのリアブレーキから鳴きが発生。確認してみるとほとんど残っていないように見えるという。結局赤男爵店には2台揃って行く事になり、ブラックバードのブレーキ整備まで比較観察できるおまけがついた。
到着するとT工場長が待っていてくれた。

まず最初に丸さんのリアブレーキを観て貰う。リアパットを取り出してみると、まだ山は半分程残っているとの事。ブラックバードのリアブレーキは6ポット(←写真)。4ポット用の今回私が入れる赤男爵店オリジナルパットと比較すると、幅広くパット厚は新品でもかなり薄い。外から観ると減っているように観えるが実際にはまだ使える。でも折角取り外して貰ったので(ブラックバードはリアブレーキ整備をするのに、右マフラーを外す必要がある)、そのまま新品に交換する事になった。

ちなみに丸さんが前回リアパットを交換したのはもう5年も前の事だとか。2万km程走ってまだ山ももっている。かたや私は何故か1年強9000kmで片減りで交換。ブレーキ形状が違うとは言え、乗り方の違いなんだろうなあ・・・。私はちょっとリアブレーキに依存しすぎているのかもしれない。

一通り整備が済んで、丸さんは先に帰宅。


○ 作業開始


ピットでは、T工場長が私のZX-11の整備を進めてくれていた。

まずはリアブレーキパット交換とリフレッシュ。取り外したパットを見せて貰ったが、やはりかなり片減りしていて、一方端は山8分残っているのにもう一方端は3分山といったところ。赤男爵店オリジナルパットに交換。併せてその裏側に今回取り寄せたスズキ純正のシムをかませる。これでどれだけ片減りが解消されるか・・・。続いてピストン廻りの清掃。以前から「キャリパー丸洗いするだけで違いますよ」と言われていたのだが、自分ではまだ一度もやった事がない。そのずぼらさが証明されてしまい、かなりダストが溜まっていたとの事。

次にフロントブレーキ。取り外したパットも見せて貰った(
下の写真。パッケージはメタリカの中に入っている)。山はまだ半分残っている。赤男爵店のメタルパットは値段は純正のパットと比較しても 2/3程だが、普通に走る分(つまり私のペース)には効きも悪くなく寿命は前述の通り長い。ガツンと効くタイプでは無いが、コントロールもし易かった。

  

念願のメタリカパット(↓写真)。ZZ-R1100の元ユーザーでもあるT工場長お薦めというのが最大の決め手だったのだが、それだけでなく関連雑誌を読んでみてもZZ-R1100オーナーのメタリカパットの評判が良い。効きも良いようだが、タッチが抜群に良いという評判。なおかつ寿命も長いらしい。

  

見た目は純正メタルパットと違いは無い。ワンセット\7,780-。ダブルディスクなので×2で\15,560-は高いけれど、純正パットも以前替えた時はワンセット\4,500-した。常に使うものだし私の場合フロントは2万kmは確実に持つ事を考えると、本当に評判通りの性能なんだったら安いものだ。

予定よりも時間が掛かり(丁寧にやって貰っていると考えるとありがたい)、12時過ぎに作業終了。リフレッシュされたブレーキライン、特にメタリカのパットの感触を試すのが楽しみだ。

使い始めの第一印象
暫く使って慣れた時の印象


(付属していたステッカー。”メタリカ”じゃなくて”メタリコ”?)