平成21年8月14日  吉野路大塔

○ コース

自宅出発(4時45分)〜道の駅「かなん」(5時5分)〜国道309号〜県道30号〜県道261号〜五條市〜国道168号〜道の駅「吉野路大塔」(7時15分)
〜国道168号〜五條市〜国道310号〜国道309号〜マッハV(9時15分)〜赤男爵店(10時)〜帰宅(12時30分)



○ やっぱり雨に祟られて・・・

8月に入って、RYUBE大阪のメンバーは続々とソロツーリングを楽しんでいる。「羨ましいなあ・・・」と横目に観つつ、今日も朝駆け。宮崎帰り(しかもCBR1100XXで往復)の丸さんを誘い、7月に走った「裏龍神コース」を使って高野龍神スカイラインまで上がる算段。

朝4時に目覚ましを掛けるも起きれず二度寝してしまう。たまたまトイレに起きた嫁さんに起こされてあわてて出発。かなり飛ばして、それでも約束の時間から5分遅刻で道の駅「かなん」到着。既に丸さんは到着していて、煙草をふかしていた。宮崎弾丸帰省の様子を聞かせて貰ったが、バイクで往復するのだから元気なものだ。

出発直前、丸さんがブラックバードのリアサスペンションの減衰力を調整していた。道からの突き上げがゴツゴツするので、若干減衰力を弱めたいとの事。マイナスドライバーでMAXから1回転1/4戻しのところを最弱の2回転戻しにして出発。

ちなみに私は7月のRYUBE大阪「裏龍神ツーリング」でフロント減衰力を1段強くして非常に良い感じになったので、そのまま乗っている。

現仕様は以下の通り。

★フロント(純正) ・・・ プリロード(8段 / 8段 *最弱) 伸び側減衰力(3段 / 4段 *やや強め)
★リア(オーリンズ) ・・・ プリロード(14mm *最弱で標準設定) 伸側減衰力(12段戻し / ?段 *標準設定) 圧側減衰力(13段戻し / ?段 *標準設定)

前夜、大阪では若干雨が降っていたが、天気予報は晴れ。路面は若干濡れていたが走れない程ではない。いつもの水越峠越えで五條市に入る。キャンプをしに行く車で6時過ぎで車が5〜6台数珠繋ぎの集団がポツポツ走っている。普段はこの時間ガラガラなのに・・・。

168号を登っていき、道の駅「吉野路大塔」を過ぎたあたりから霧雨が落ちてきた。路面もしっかり濡れていて、とてもサスペンションがどうのこうの言うようなコンディションでは無い。一旦は「裏龍神コース」を5分程登ってはみたものの、霧雨が本格的な雨に変わってきたので登るのを断念。そのまま道の駅「吉野路大塔」まで戻り一休み。今回もやっぱり雨に祟られた・・・。

紀ノ川まで戻ると路面は乾いていた。なんだかぐったり疲れて、二人とも10分程バイクの上でうたた寝・・・。時間だけ食ってしまい再度別の所に走りに行くだけの時間と余力が無い。そのまま国道310号を戻りマッハVでゆっくり休む事にした。

一休みしている間に丸さんがブラックバードに異変発見。直前にリアブレーキが急に鳴きだした為、外から確認したところパット残量がほとんど無い事が判明。以後ほとんどブレーキを使わない走り方を余儀なくされる事に・・・。 国道310号に向かう途中、またしても目の前に雨雲が・・・。なんで私が行く方向に雨雲が立ちはだかるの・・・?

幸い雨が落ちるまではいかず、国道310号の登りは今回唯一コーナリングを楽しみながら登る事ができた。途中景色の綺麗な場所がチラホラ。五條市方面を観ると雲が固まりになって掛かっている。今日は天気を読み間違えたか・・・。

マッハVには9時過ぎに到着。マスター「この組合せ珍しいね。3ヶ月振り位ちゃう?」 ・・・1ヶ月前六甲山の帰りにもこの組合せで来ているのだけど(苦笑)。バイク雑誌をのんびり読みながら休んで、ようやく疲れも取れた。



○ 二台揃ってピット入り

10時丁度に行きつけの赤男爵店に到着。私はT工場長に予約をしていて、今回はブレーキ廻りのリフレッシュ。目玉はフロントブレーキパット交換。3年前から試してみたかったメタリカを入れるので非常に楽しみ。今回の朝駆けは純正パットの感触を再確認する意味合いもあった。

ついでに丸さんのリアパットも観て貰う事になった。ZX-11とブラックバード2台が並んでピット入りは珍しい。丸さんが食い入るようにT工場長の作業を眺めていた。

ブラックバードのリアブレーキは私のZX-11と異なり何と6ポット。効きは断然良さそうな感じ。それにしてもリアブレーキ整備には右マフラーを外さなくてはならないのにはびっくりした。ZX-11も人の事言えたものではないが、このクラスのバイクは皆整備性が悪い。
ブラックバードのパットを取り出して確認したところ、幸いパット残量はまだあって大きな問題は無かったとの事。ブレーキダストが溜まると鳴く事があるらしい。パットはまだ残っていたが、折角なので新品のベラスに交換する事に。一足先に作業終了した丸さんは眠そうに帰路についた。

私のZX-11も12時過ぎに作業完了。メタリカのパット、ほとんど試す事なく急いで帰路につく。かろうじて信号待ちの時何度かフロントブレーキ握ってみたが、明らかにノーマルとは感触が異なっていた。次の朝駆けで試してみるのが楽しみだ。