令和2年 1月9日 「脂肪を燃やして、街道をゆく」

既報の通り
、11月中旬にLeggeroを復活させて1月半。寒さが本格化する冬休みで挫折するか続けられるか我ながら心配していたのですが、すっかり週末朝のルーチンに定着しました。

10年前の”自転車ダイエット大作戦”で半年掛けて8kg減らした体重。ミミ坊の野球熱が突然高まった5年前に自転車休止してからジワジワと増加し、単身生活で一気に加速。今年ついにダイエット前の体重を超えてしまいました。我が家系の男子諸先輩は中年を過ぎた辺りから、お腹が飛び出て貫禄たっぷり体型になるのが常。貫禄はいらないので、身軽な体型を維持したい!。ここが踏ん張りどころと愛機Leggeroを復活させた次第です。

復活させるに当たって、ひとつ心に決めた事がありました。「速さへの憧れは捨てて楽しく乗る。サイクルコンピューターと競争しない。」という事です。

5年前自転車休止は、ミミ坊の野球熱への対応が直接的な理由ではありましたが、若干自転車に疲れていた面もありました。ロードバイクに乗り始めた当初はカルチャーショックでした。自分の力だけで車と同じスピードで走れる事もあるし、山にも登る事が出来て、ちょっとしたスーパーマン気分です。自分の力が上がる楽しさがモチベーションでしたが、初心者の第一歩を踏み出した後は、上を見れば廻りに幾らでもいる。折角休みに自転車に乗ってもサイクルコンピューターの数字ばかり気にして一喜一憂。そんな状態に半ば倦怠感がありました。

ダイエット目的とは言え、いや、だからこそ楽しく乗らなければ続くはずがない。ではどうすれば楽しめるか?休止前を思い出して辿り着いたのが「サイクルコンピューターは目安に使うのであって、数字に捉われる乗り方はもうやめよう」という事でした。

具体的には最高速度、平均速度は一切記録しない。ケイデンスは維持する事に拘らない(但し楽に走る目安には使う)。スピードも維持しようと思わない。という事で、その日の走行距離のみ記録するようにしました。

数字に拘らずに復活させてみて、新しい楽しみを見つけました。大阪には昔ながらの街道が残っていて、その街道沿いを走る事で、”小さな旅” が出来るという事です。元々から定番だった高野街道は特にお気に入りが増しました。竹ノ内街道ほどアップダウンが激しく無く淡々と走れる事、大規模開発から免れているのでいまだに街道沿いの立派な旧家が結構な数残っている事、そして名前も知らない分岐街道が交錯している事。

ちなみに、年末年始ですっかりお気に入りのコースはこんな感じです。

自宅出発(6時)〜中百舌鳥から西高野街道〜とことこと坂道を登り、途中の分岐を変えたりしながら河内長野(日の出)。河内長野駅を越えると酒蔵(トップの写真)〜急坂を登って三日市。この辺りの街道がまた、昔の風情をよく残している(上の写真)。三日市駅で左に折れて観心寺〜南河内グリーンロード。グリーンロードを北上し穴虫峠で一旦奈良に出て、柏原〜大和川巡行で帰宅。

このコースだとフルにグリーンロードの山道を走れば4時間。ショートカットコースで3時間強。河内長野から名もなき分岐街道を南下すると泉北ニュータウン方面に抜ける事もできます。

お気に入りコース途中にある、そんな名もなき街道。国道を分岐して集落を抜け、またすぐに国道に吸収されるのですが、生活感が程よく残った道です。こんな感じでよさそうな道があったら寄り道をしてみます。・・・中には名も無き街道を辿っていくもニュータウンの中で忽然と道が消えてしまったりもします。「この道がどこに続いているのだろう!?」という旅の原点が面白い。

健康促進で会社から貸与して貰っている ウェアラブル健康端末FITBIT。「使わないだろうけど、無償貸与してくれるならば」と頼んでいたのですが、意外な事に大活躍。付属アプリをスマホにダウンロードすると、毎日の運動や睡眠時間を自動記録してくれます。その中で体重記録も残す事が出来ます。勿論これは体重計に乗って自分で登録をしなければならないのですが。

自転車ダイエットを始めた11月から、順調に体重が減っています。リバウンドがある時は、自宅で食べ過ぎた週末明けか飲み会明け。ギザギザ刻みながらも青いグラフは下降していてこれが励みになっています。第一目標の74kgまであと一歩。

5年間放置していてもトラブル無く走ってくれているLeggero。但し若干の異音がしたりディレイラーの変速が渋かったり。店に相談したらOHを勧められました。2か月間で累計600kmを走り、復帰時の心得で中距離を走る目算も立ちました。もう三日坊主ではないだろう。 年始明けにフルOHに出しました。

基本は消耗品の交換と一旦全バラして組み直し(上の写真)が中心。2か月間の実走結果を踏まえてちょっと面白いものも導入してみます。うまくハマれば「楽しくトコトコ走る」がもっと楽しくなり、脂肪燃焼が促進される事請け合いです!