朝駆け 2019年

10年掛けて元に戻ってしまった体重減量の強い決意の元、5年振りにLeggero再開。

11月15日、ケロを誘って泉北緑道が復帰初日。年に数回思い出したように使ってはいたが、キチンと”乗る”と決めて走るのは本当に久しぶり。リハビリ復帰に季節の良い緑道は最適だった。

11月23日、ミミオヤジを誘って古市往復。この数年私よりもロードキャリアを維持しているミミオヤジに先頭を引いて貰い、私は楽チンリハビリ走行に徹する。ちなみにミミオヤジは74歳、数年前と変わらず20数km巡航速度を維持して大したものだ。

その後、昔の定番コース穴虫峠、河内長野を往復した後の12月14日、小冒険をしてみた。西高野街道を紀見峠を目指して、走れるところまで走ってみようとひたすら南下。河内長野を越えて、バイパス〜旧道経由で紀見峠に朝8時無事到着。

そのまま勢いに任せて気分良く橋本まで降りてしまってからが大変。生駒山脈の外側(大阪から見て)、県道261号線のアップダウンの激しい道をひたすら回りこんで、葛城市〜柏原〜大和川経由で自宅に戻ったのはリミットぎりぎりの111時半過ぎ。シャワーを浴びて12時15分にはモモの習い事送迎出発。この日の走行距離86.67kmはこれまでの1日最長距離を更新。

12月21日、懲りずに再び高野街道を南下。紀見峠を越える無謀は1回で充分なので、天見で南河内グリーンロードに折れる。そこからペースはゆっくりと、グリーンロードを終点の柏原まで北上。

グリーンロード途中に、南大阪が一望できる展望台、遠くPLの塔も観える。バイクで走った時には見落としていたが気持ちの良い場所だった。前週の大外廻りコースとはえらい違いで、クタクタになる事無く、気持ち良く68kmを走り切る事が出来た。


復帰1ヶ月半で朝駆け7回/走行距離340kmを走り減量にも効果実証。ルーチンで走る事が出来るようになった事、ペースさえ飛ばさなければ距離はそこそこ走れる事も判った。何より走る事が「気持ち良い」と思えるように戻った事が大きい。来年もマイペースで走って体重減と気分転換の両立を図る事ができたら最高だ。