令和 4年 10月 9日  吉野路黒滝



一週間前にタイヤをダンロップのクオリファイア2からミシュランのパワー5に変更。来週予定のRYUBE大阪「那智勝浦ツーリング」前に感触を確かめてみたいし慣らしも終えておきたい。天気予報は11時から雨。それまでに帰ってくる必要がある為、310号〜五條から大塔には登らずに県道49号を抜けて吉野路黒滝〜明日香村のルートを予定。

ちなみに2020年から吉野路黒滝しか朝駆けしていない、ようなレポート並びになっているが、他の場所にも行ってます (今年はほぼ明日香村Oの庭だけど)。朝駆け定義に追記しました。基本的には残しておきたい時のみ掲載する方針に変更しました(2016からの後追いですが・・・)。




出発4時40分。県28号〜国310号で南下し河内長野から山道に入る。新しいパワー5、慣らしも済んでいない怖さもあるが、少しクイックすぎるというのが第一印象。それと前輪だけでなくて前後輪で曲がっていくような印象。ちょっと今までにない感覚で、まだ真っ暗な峠越えをおっかなびっくり進む。ローソン五條インター店に丁度1時間で到着。タイヤを観てみるとヘタレ具合が良く判る(苦笑)。パワー5は両サイドにブツブツ模様があるのだが、それよりも遥か中央しか使えていない。「慣らしだから」と自分に言い訳・・・。




ローソンでは20分程休憩、だいぶ明るくなってきた。ここまで丁度50km弱。恐々でもそれなりに慣らしも済んだだろう。ここから少し本腰を入れて走ってみる事にする。すると・・・パワー5の少しネガな印象が一変。アクセルとブレーキ、メリハリをつけて走り始めたら面白いようにコーナリング出来るようになった。コーナーのRに合わせて、目線だけで自然とZX-11が曲がっていく感じ。車体も安定していて、ラインを変える余裕も出てきた。これは面白い!


ちょっと走って今日の予定コースを変更する事にした。山手の天気は雲が掛かっているが、ここまで来て49号のショートカットは勿体無い。途中で雨に降られても構わない、大塔を越えて県53号を抜けて黒滝に抜ける定番を走る事にした。登坂路がある中速エリアも、紫陽花が綺麗な低速エリアも、とても気持ち良いぞ。なんだか自分がとっても上手くなった気分(←錯覚)。とは言えコーナーで自由にラインが取れて、アクセルワークの自由度が上がるので、外から観ても「ちゃんと乗れているな」という感じにはなっていると思う。コーナーが安定すると、道中があっという間に進む。道の駅「吉野路大塔」はパスして、県53号にスイッチしたタイミングで一息つく。





パワー5はサーキット用とツーリングタイヤの間、公道でのハイグリップタイヤの位置づけになるが、状態の良いハイグリップタイヤがここまでバイクの走りを変えるとは。冷静に思い返すとクオリファイア2を初めて履いた時も、コーナーのRに沿って曲がる事や、コーナリング中のライン取りが自由にできる事にそう言えば感動したなあ、と思い出す。高速道路ばかり走って真ん中が平らになったクオリファイア2と比較するのはいささか不公平なのかもしれない。

それでもクオリファイア2がクリアな時を思い出しながらパワー5と比較すると・・・。クオリファイア2の方が乗り始めの違和感は無く、自然と乗れた気がする。どちらかと言うとクオリファイア2の方がパワー5と比べると安定感があって、ハイグリップタイヤでありながらツーリングタイヤのような安心感があるような印象。対してパワー5はZX-11の走り方(コーナリングの仕方)自体が変わった感じがする。

最初に感じた不安感がその辺りにあって、目線だけでバイクが自分を中心にコーナリングしていく(前後輪が等しく曲がっていく感じ)。バイクを倒した分ラインの自由度もある感じで、多分自分の力量ではこのタイヤのポテンシャルの半分も発揮する事は出来なさそうな感じがする(どんなタイヤでもタイヤを100%使いこなす事なんて自分にはできない)。でも今まで通り走ればこのグリップ感は安全に寄与するはずで、その点でもパワー5は今まで履いたどのタイヤよりもワクワク・ドキドキさせてくれる。願わくばこの状態で8,000km持ってくれたら(renさんのパイロットパワー3は8,000km持つらしい)、最高なのだが。




7時20分過ぎ道の駅「吉野路黒滝」到着。嬉しい事に「よもぎの里」が既に開店していた。コロナ禍では8時過ぎ開店だったり、そもそも店が開いていなかったりと朝駆けのタイミングではうまく合わない事が多かった。バイクを停めてすぐに、50代の人懐っこいおっちゃんが話しかけてきた。なんと富山県から2泊3日で車で旅をしに来たそうな。普段はYAMAHAのビッグスクーター(車名がアルファベットで覚えられなかった)に乗っていて、天気が悪いので車に切り替えて昨夜走ってきたらしい。そのおっちゃんとこんにゃくを食べながらお話をして8時前に出発。




下市口から国169号経由で明日香村Oの庭には30分程で到着。小屋は開けずに、焚火場でよもぎの里で買った草餅と食べながら一息。実は前日にはミミ坊とモモを連れてレガシィ朝駆けで来ている。草抜き3時間掛けたのに、1日経ったらもうクローバーがそこら中に顔をだしていた。昨日の努力は一体・・・自然はたくましい。




1時間一息入れて帰路につき、10時過ぎ帰着。走行距離は 172km。来年植えたクラピアが安定して草抜きの手間が減れば(それを願って今年頑張った)、来年はこの朝駆けコースが定番になれば嬉しいのだが。