平成25年4月1日  今年も桜が咲いた

今年も我が家の桜が花を咲かせました。数日前まではまだら咲きだったのが、暖かくなった土曜日朝見事に満開を魅せてくれました。我が家の建替えで1/3、2年前のお隣さん新築で1/3根を切られ、ただでさえ樹齢60年の老木は少しづつ元気が無くなっています。「今年も無事花を咲かせてくれるか?」と毎年不安に思いながら春を迎え、健気に花を咲かせてくれる姿を観る度にホッとします。

 

去年4月の異動から1年経ちました。1年前の”考え事”「桜咲く頃」、「3日〜3ヶ月〜3年」+1年。今の部署の仕事に限って言えばまだまだ未熟。それでも自分が思っていた区切り4つの3つ目までは辿り着きました。新しい仕事は自分がやってきた仕事を内面から深く掘り下げる事ができ、しんどいけれど面白い。最後の”3年”目、「部署変わって本当に良かった」と言えるようになる。その道筋がようやく見えてきた1年目でした。