平成25年12月1日  泉北緑道朝駆け




古市大阪市街道と30kmを2本こなし、息子も休み休み走ればそこそこ距離を走れる事が判った。そこで朝駆けコースの中では一番ハードと思われる泉北緑道朝駆けに誘ったところ、「行く」と即答。担任の先生がこの辺りに住んでいて、「びっくりさせる事ができるわ」との事。目的が小学校3年生らしくて可愛いものだ。出発は6時15分。これまでと違って坂のアップダウンがあるので、ペースはとにかくゆっくり。7時陶荒田神社到着、おにぎり休憩。朝焼けに染まる狛犬。見つめる先は泉北方面。

ここからが本番。泉北周回道路に入っていきなりの急坂を観て悲鳴をあげていたが、「時間を掛けていいから高回転を維持して登るように」と話をしたらきちんとついてきた。・・・どころか、登り切る直前には「パパ、先に行っていい?」と生意気なセリフを吐きながら(苦笑)、自称コンタドールのダンシングで華麗に抜いて行った。後の事を考えてペース配分をしていたのに、まったく。

泉北周回道路は道幅が広い割に交通量も少なく、大和川沿いの下町に住んでいる息子には新鮮だったようだ。アップダウンもご機嫌にクリアしていく。が、さすがに庭城台辺りでへばってきて 「休憩場所どこ?」を連発しながら走る。8時過ぎ新檜尾公園到着。さすがにくたびれた様子。

  

紅葉に染まる公園。いつ来てもここは素晴らしい。こんな小さなせせらぎを真ん中に横切らせるなんて、この公園を設計者はどんな人だったんだろう。敷地が無尽蔵にあれば他にも幾らでもあるのだろうが、ここは駅から徒歩10分も掛からない場所にある。にもかかわらずこの場所に立つと建物がほとんど見えなくて静かだ。少し元気になった息子が、このせせらぎの周りで遊びだした。


泉北周回道路を再び走り、緑道基本コース「荒山公園」。ケロ曰くのヤクルト坂をギリギリあと一歩で足をついた(残念でした)。

帰りは行基が作ったと言われる土塔に寄るコース。自宅到着は10時半前。走行距離38.4km。最後はかなりへばったようだが無事完走した。翌月曜日朝一番、早速先生に報告してきたとの事。