令和元年 12月8日 大洗ツーリング

2年前にrenさんとキャンプ予定だった大洗。諸々都合が合わずに、ふもとっぱらソロキャンプに変更となった。その時は名前も聞いた事が無い町だったが、去年の冬あんこう鍋を初めて食べて本場がその大洗と知る。行きそびれたキャンプの算段をしていたが7日(土)雨に降られて今回も断念。その替わり本場あんこう鍋を食べる日帰りツーリングに行ってきた。

朝起きて駄目元で電話してみたら「11時なら1名様御予約取れます」との回答、慌てて出発。9時浦安を出発し外環状〜常磐道を経由して10時半には大洗着。高速を使えば思っていた以上に早い。大洗海岸に寄った後(トップの写真)、開店丁度に到着したのは、「味よし」。この時期は「あんこう定食」一種類のメニューとの事。到着と同時に鍋がスタート。

最初に出して頂いた、あん肝料理の小鉢と刺身小盛合せを食べていたら、ほどなく鍋が到着。スープは入っていなくて、あんこうと野菜からの水分で調理するのは”どぶ汁”と同じ。

10分程煮込んで出来上がったのがこちら。見事に水分が出て鍋になった。あんこうの部材が色々入っていて楽しい。黒皮の部などはプリプリしていて本当美味しかった。

思わず美味しいスープを一気に飲み干してしまった。おかみさん、「本当は残ったスープで雑炊をするのですが・・・。」とちょっと困った顔。何と特別に少し肝を足して雑炊を作ってくれた。この雑炊は病みつきになりそうな奥深い味。あっさり系の味付けだが本場を満喫できて満足。

国道51号〜354号に折れて霞ヶ浦。道の駅「たまつくり」で小休止。バイクの人数がやたら多い。初めての霞ヶ浦。道は良かったが、景色の変化には乏しい。早めの帰着(16時前)、今年の走り収めの総走行距離は丁度300km。