平成29年1月21日  筑波山ツーリング

今回のツーリング目的は2つ。ひとつは埼玉の誉ロックサービス。ZX-11の合鍵製作を依頼している。もうひとつは会社同僚に教えて貰った筑波山ふもとのラーメン屋「松屋製麺所」でラーメンを食べる事。

幸いな事に晴れ予報で気候も比較的温暖。とは言え真冬につき意図的に(?)寝坊して9時過ぎ出発。首都高〜東北道を走り、予定通り10時半最初の目的地誉ロックサービスに到着。合鍵製作見学と、鍵に関する話は面白かった。詳細は”整備記録〜合鍵製作〜”を御参照を。

思いがけず1時間以上長居させて貰った。出発は11時半過ぎ。松屋製麺所に向かう前にちょっと寄り道。ライコランド埼玉店までは20分弱で到着。今まで私が訪れた二輪用品店では大阪の2りんかんが一番大きな店舗だったが、ライコランドはそれを更に上を行く。二輪専門店でこんなに大きな店舗で成り立つのか??品揃えが豊富でブラブラ観て歩くのが楽しかった。

店を出たら昼過ぎを回っていた。当初見込みよりもだいぶ遅れている。筑波山・松屋製麺所に向けて圏央道〜国道125号を使って東進。快晴予報であったのに、125号線を走っていたらミゾレ交じりの雨に降られる。それに躊躇しながら進むので、随分前からすぐそこにある(ように観える)筑波山が走れども近づかない。

松屋製麺所についたのは14時。この店「売り切れ次第終了」と事前に聞いていた。幸い店は空いていて先客のバイクが3台停まっていてホッとする。ところが・・・。

「お客さんすみません。一つ前のお客さんで試食(=食事の提供)が終わってしまいました」 と言われて頭が真っ白に。一つ前のお客さんって3台バイク組ではないか。途中ライコランドで時間を食ったり、雨を避けたり、筑波山の写真を撮ったりしていた積み重ねの結果だとしても、まさか一つ前で終了になるなんて・・・!

「麺の販売はしていますよ」と言われて見てみたら、確かに販売用は充分置いてあった。「試食というのならば、この販売用を使って作ってくれよ!」と言うのはあまりに大人げ無いのでグッと堪えて、さりとて食べ損なったラーメンをお持ち帰りする気もなれず、ガックリと店を出た。

 

気を取り直して筑波山江戸屋に向かう。日帰り温泉があるのでそれにつかる算段。ところが、15時までと聞いていた日帰り温泉はなんと入場14時でここでも駄目出し。ダブルでショックを受けてそれでも気を取り直して筑波山神社だけはお参りした。

東京のオフィスからも観る事ができる筑波山。遠く関東平野を望む事ができる。当初予定通りラーメン食べて温泉つかっていたらきっとこの景色に幸せになれた事だろう。残念ながらどちらも目の前でシャッターが下りた現実にガックリして素直に景色を喜べる心境にはなれなかった。

腹が減ってはいたが東京まで我慢して戻る。もう失敗したくは無かったので、お気に入りの浅草「弁慶」でラーメンを食べてようやく気が少し晴れた。午前中は大成功。その分午後は冴えない感じになってしまった。これもまたバイクツーリング(と自分に言い聞かせる)。暖かくなって気持ちが向けば、もう一度筑波山をリベンジしてみたい。