平成18年10月21日 大和街道


(木津川の沈下橋)


○ コース

自宅出発(5時)〜西名阪〜針TRS〜国道369号〜柳生〜県道4号〜笠置(6時半)〜国道163号〜木津川
島ヶ原〜県道686号〜白樫IC〜名阪国道〜松原IC〜アウトリズム



○ オイル交換テスト(交換前)

アウトリズムで8時半からオベロンのオイルに交換する予定。 折角なので交換前のフィーリングを確かめるべく、早朝ツーリングを行った。 今回予定のコースを走れば、名阪国道−国道369号−国道163号のトライアングルゾーンの探索はほぼ完了できる事になりそう。



○ 事故のコースを逆走

RYUBE大阪ツーリングで事故があった県道4号線を今回は逆走。 柳生方面から笠置に抜ける。反対方向から走ってみると、区間は短いもののかなり見通しの悪い山道が続いていた。 問題の場所は山道のグネグネ道を下りきって、ようやくちょっとスピードがあげれそうなブラインドコーナー。 事故が多発しそうな場所だった。



○ 木津川の沈下橋

木津川、笠置の橋に到着。ここで一息。 霧が立ち込めかなり冷え込んでいて寒い。Tシャツ+皮ジャンはちょっと甘かった。
木津川沿いを走りながらふと川を見ると、なんと沈下橋が・・・。2つ目に見かけた沈下橋に下りてみる事に。 高知県の沈下橋に劣らぬ風情がある。
島ヶ原から県道686号に入るところで迷ってしまう。 迷走しながら走っていると、「大和街道」という標識の立った関所後に辿り着く。 確かに関所を設けるならばうってつけの場所。 霧の立ち込める旧関所後で一休み。


○ オイル交換直前のフィーリングは?

白樫ICからは一気に名阪国道を使って大阪に戻る。アウトリズムには予定通り8時半到着。 夏のオイル交換からほぼ3000マイル(約4800km)走ったオイルはさすがにシフトチェンジ時の引っ掛かり等が気になる。 この後のオイル交換に関しては、整備記録の「オイル交換」で内容紹介。