令和 6年 2月 18日   南部梅林ツーリング

天候イマイチだが最近全線開通、ケロお勧めのフルーツラインからひたすら424号下道を南下して南部梅林まで走るルート。

フルーツライン7時は貸し切り。かつらぎ町辺りから紀ノ川を眼下に観ながらの適度なゆったりワインディングが心地良かった。424号に折れてからは淡々と下道を進む。気候が良い季節だったらまず使わないルート。この寒さであれば朝の時間帯はこうやって黙々とあまり走らない道を走るのもアリか。

有田川に抜ける峠道で、更に交通規制で迂回路に廻されて、なかなか激しい道の登り降りを繰り返す。気温がそこまで低くなかったのでそれなりに楽しみにながら有田川町着。ここからは夏の高野山〜龍神定番コースの逆走なので走り慣れている。

「道の駅龍游」9時15分着。ほとんどバイクを見かけない。ハイペースで走った分、体が冷えた。自販機でホットの缶コーヒーを選んで、取出口から出てきたのが↑。間違いなくコーヒーを押した(間違えるはずがない)、自販機入れた奴が間違えたに違いない。それにしても紅茶やホットレモンとかだったらまだしも、何故ゼリー!?。苦情を言おうにも誰に言えばよいのかも判らない。モノは試しと出てきたホットゼリーを飲んでみたら、当たり前だが生暖かいゼリーそのものだった。

中途半端に温まった体に鞭を入れて、小雨の中南部梅林10時到着。だいぶ久しぶりの訪問。天気が悪いのと梅の見頃は過ぎてしまっていたのが理由か観光客もそれ程では無かった。朝昼兼ねて買い食いをしながら、ぼちぼちと登る。写真を撮り忘れたが、有料ゲートで販売していた手作り梅おにぎりは贅沢に梅干しが入っていて絶品。あまりに美味しくて帰りも買ってしまった。

見頃は1週間前だったらしい。それでもところどころに梅の花が咲いていて雰囲気は味わう事が出来た。単騎の気軽さで周回ルートを半周。1時間半程滞在。昼前になったので無理せず高速乗って一気に北上。

紀ノ川サービスエリアのガソリンスタンド。レギュラーが200円近い。30円近い価格差はどんな理由も正当化できないだろう。高速道路のガソリンスタンドはあまりになめているので極力利用しないよう計算しながら走る事にしている。14時帰着、走行距離は320km.。下道中心のコースだったが思ったよりも走った。