令和 5年 10月 7日  高野山〜龍神

公私ともにすさまじく忙しかった夏。余力無い毎日が続き、秋に計画していた幾つかの遠征も全て諦めた。

公) : どうしてもと思っていた仕事が無事取れた。今年はもう充分だろう・・・と思うのだがこの先も落ち着く暇は無さそうだ。私) : 町会の秋の大型イベントが幾つか控えている。仕事では無く町会資料作成で休日出勤、勿論在宅だけど(苦笑)。

今年はこういう年だ。仕事はやりたかった形が曲がりなりにも実を結んだ。町会がこんなに大変だとは思いもしなかったが、その分仲間やご近所さんが格段に増えた。どちらもきっと来年以降日常を豊かにしてくれるだろう。 こういう時は無理をせず、朝駆け+αの快走路を走るに限る。

ミミ坊の小冒険を聞いては3連休を業務に全て費やす訳にはいかない。と言っても1日フルはとても無理。選んだのはド・定番の高野山〜龍神スカイライン〜龍神温泉〜424号の紀伊半島背骨周遊。ん?ちょっと前にもマーチ号でほぼ同じ道走ってないか?”そんなの関係ねエ!” ( → ミエちゃんありがとう!!)

4時半起床〜5時過ぎ出発。出発直前に彼方のライブカメラを確認。既にミミ坊マーチは出発済。先輩としては負けていられない。泉北〜鍋谷〜かつらぎ町から高野山に登る。6時40分大門到着。小冒険はただ走るのとは訳が違う、久しぶりに高野山を少しばかり散策する事にする。向かったのは女人堂(トップの写真)。開山から明治まで女人禁制だった高野山。7つあった高野山に入る街道にはそれぞれ女人堂があって、当時女性はそれ以上高野山に入る事を許されなかった。唯一現存する女人堂は古の雰囲気をよく残している。ロープウェー山頂駅から女人堂までは南海バス専用道になっている為、マイカーが通り過ぎる事も無い。

女人堂で足止めされる当時の女性参拝者はどうするかと言うと、高野山をグルっと一周する女人道を廻ったのだとか。少しだけ歩いてみたが古道がそのまま残っている。

その後”一の橋”にZX-11を停めて向かったのは我が社のお墓。前回ミミ坊と来た時は奥の院からさんざん探し回ってようやく見つける事が出来た。本来は一の橋から向かうのが本道になるみたいだ。奥の院経由よりも静かで、派手さも無い。思ったよりも歩いて15分程で到着。どうしてもの2件を含めて、今年大事な仕事がきちんと取れた事、創業者を始めとする皆様にご報告+御礼。

復路は先日うちの事業部ボスから教えて貰った脇道を歩く。「脇道がええんや」と仰っていた、会社の重役はかなりの頻度でここにお参りするらしい。若い頃は「高野山なんかにお墓作って、どうせ会社の見栄・宣伝なんやろう」と穿った見方をしていたのだけれど。50歳も過ぎてみると、今の自分達がこうして安心して仕事が出来ているのは長い時間を掛けて今を築き上げてきてくれた先人のお陰という気持ちが強くなってきた。自分も大人になったんやなあ、大人になるんが遅すぎか(笑)。この脇道がなかなか良い感じで、すぐ横が幹線道路なので別に静かでもないのだが、明るくて雰囲気があって歩いていて気持ちが良い。軽井沢の脇道に似ていなくもない。

奥の院駐車場で体勢を整えて、龍神スカイラインに上がっていく。気温は10数度。寒いという程ではないが、真夏のハイグリップ感は無くなっていた。イマイチ乗り切れないまま護摩山スカイタワー。小休止ののち南下して龍神温泉9時過ぎ到着。

ここもこの前ミミ坊と入ったばかりではあるが。温泉は何度入っても気持ちが良い。

今日は小冒険なのですぐ出発せずに橋の上で一休み。温泉街の風情があるなあ。少し用心をしながら424号はあまり無理せずに北上する。前回は道の駅龍遊で一休みする白バイを見かけた。程々のペースで行程を進める。道の駅しらまの里前で、道の駅から出てきたCR-X(懐かしい!)が、凄いスピードでトンネルを飛ばしていった。流石にあのペースはとてもついていけん・・・。そう思ってトンネルを出たら、レーダーパトカーの前に、ついさっき先行していたCR-Xが停められていて、紫髪の中年のおじさんが神妙な顔で車を降りているところだった。危なかった、勿論自分はあんなスピードでは走っていなかったが、とは言え教習車ペースである筈も無い。この道は和歌山県警に目をつけられているみたいだ、ちょっと気を付けよう。

美味しいラーメン食べて帰りたくてダメ元で立ち寄った「麺dining月乃家」。先日食べ損ねた岩出町の「丸田屋」も考慮に入れて、でも大きく寄り道する程今日は余裕も無い。開店30分後の11時半に到着してみたら、待たずに入れた、ラッキー!

異様に食べログ評価が高いラーメン。後から確認してみたら何と何と和歌山県で今現在ランキング1位だった。食べたのは濃厚ラーメン。麺は意外や太麺。スープは期待通り濃厚、若干天下一品に雰囲気似ているか。チャーシューはちょっと私好みとは路線違ったかな。総じて期待通りに美味しくてコスパも良し。有名店にありがちな塩対応も皆無の雰囲気良いお店。次は一番人気のとんこつしょうゆを食べてみよう。

阪和道〜阪神高速大和川線を経由して13時半に自宅到着。ミミ坊のには及ばないけれど、ZX-11を半日気持ち良く走らせる事が出来て満足。所要時間 7時間、走行距離 288km。