令和 5年 5月 2〜3日  明日香村Oの庭 〜 杉の湯川上





Oの庭にケロ来訪。1週間前の高野山朝駆け別れ際に誘ってみた。常に多忙な男、Oの庭はそれと対極な場所なので来てくれる確率五分五分と思っていたが、思い掛けずの快諾。2日(土)昼過ぎ到着。さすがの人間地図男ケロもノーヒントでこの場所を探す事は出来なかった。普通に探しても辿り着けない場所。それが確認出来て大満足。




早速に折り畳みをセットして明日香村中心部に漕ぎ出す。高松塚の横を抜けて気が付いたら散策コースを走っていた。明日香村に長年来ているが、この散策コースをなぜか意識した事が無かった。車の心配をせずに高松塚〜鬼の雪隠〜亀石〜明日香宮〜橘寺を経由する。ミニベロでコキコキ走るにはうってつけのコース。




橘寺から車やバイクで走っていたら絶対走る事が無い抜け道を走って石舞台に到着。廻りから見えにくい石舞台だが、ケロが無料絶好スポットを知っていた。




その後岡寺近く〜飛鳥寺近く〜甘樫丘近く・・・。全部止まらず素通り、というのがいかにもケロらしい(笑)。一応時間配分を考えてくれたのだろう、一旦小屋に戻ってケロ号で温泉〜買い出し。戻ってきた頃が丁度晩の用意するには良い時間。




焚火場で夕食の用意を始める。今日のメニューは肉とホルモン、そしてケロ持参のスモークコース。



食べるのはOスタイルで七輪でチマチマと。ケロのスモークチーズ、たくわん、するめ等々美味い!スモークにこれだけのメニューがあるのか。




日が暮れてきて焚火も良い感じになってきた・・・のだが予想していなかった雨が降ってきた(それも結構な本降り)。幸いにしてOの小屋には軒先があってそこに移動して宴会を続ける。




夜も更けた頃突如現れたジェイソン!片手に鉈を持ち小屋に近づいて〜〜ギャー!!。・・・もとい、井戸から酒を手に宴会場に戻るケロであった。知らん人がこの場所でこの景色は怖いやろうなあ・・・。酒を飲むとただでさえ人相の悪い男が一層怪しい(笑) → 20年前から変わらん

ところで・・・。実はケロも私も明日香村は只ならぬ縁の場所。二人チャリしか無かった頃は明日香村は二輪遠征の目標だったし、バイクに乗り始めてからは散歩がてら向かえる憩いの場所があり、村全体が心の拠り所だった。その明日香で久しぶりに二人ゆっくり飲めて良かった。




3日(日)。そのまま帰るのも惜しくて、バイクと車でミニツーリングをする事にした。行き先は道の駅「杉の湯川上」。ケロお勧めの滝があるらしい。火打餅ゲットと併せて目的地とする。辿り着いたのはなんとも爽やかな公園。癒し系の場所・・・と思いきや、奥に向かうと景色が一変。




蜻蛉の滝」。ここは凄い。写真ではとてもこの場所の特別さが伝わらない。ほぼ無名の滝ながら久しぶりに時間を忘れて眺めた。紀伊半島は奥が深い。




たまにはこういうツーリングも楽しいものだ。空の雲は初夏を思わせる。




これまたケロお勧めの店、「はしもと商店」。元々は下関の郷土料理らしい。初めて食べたが美味しい!し安い。割合開店後すぐに入店したがすぐに客が入ってきていた。ケロ企画部長、やるやん。朝駆け短距離ツーリングでこれだけのコース設定。腕は鈍っていないようだ。相当早めの昼食を食べた後に解散。折角縁あって手を入れているOの庭。新しい明日香の拠点として遠慮無く、また一緒しよう。