平成30年10月13日  安達太良高原キャンプツーリング

renさんをお誘いして当初は上小川を予定していたが、諸事情あって行き先変更。一度行ってみたかった安達太良高原でのキャンプツーリングとなった。

7月の阿武隈高原同様、日の出前に出発、外観道〜常磐道〜磐越道を経由して福島入り。前回の早朝常磐道は途中からほぼ貸切状態。個人的にはかなりお気に入り。磐梯河東ICで下りて道の駅「ばんだい」で小休止。今回のグループラインを観ると、東京組のrenさん、黒テンさんも既に始動している模様。磐梯山ゴールドライン〜道の駅「裏磐梯」を経由して、やっぱり喜多方に来てしまった。

当初は食べログ第二位の喜一を目指すが、あまりの行列の多さに閉口(駐車場にはランボルギーニまで停まっていた)、食べログ第四位のまこと食堂に変更。幸い並ぶ事無く入店。前回食べた第三位の坂内食堂と老舗双璧、喜多方ラーメンでも坂内は塩系、まこと食堂は醤油系のスープが特徴だとか。優劣つけ難く美味しく頂いた。

その後は国道121号で米沢方面に北上。西吾妻スカイラインを北側からアプローチするのが目的。

結構な急勾配を登っていく。朝走ったゴールドラインよりも遥かに好み。雰囲気に良さそうな白布温泉を横目に(次回はここを目的地に折り返そう)、峠を越える。

下りに入ったところで抜群な景色。遠く磐梯山と桧原湖が観える。

安達太良高原キャンプ場到着は15時。まだ誰も居なかったので二本松ICまで下りて買い出し。戻ったらrenさんと白うさぎさんが到着済。市営で無料のキャンプ場とは思えない綺麗なサイト。人が少ないと聞いていたが、この日はほぼ満員状態。幸い先着のrenさんが良い場所を確保してくれていた。テントを設営してホッと一息。焚き火用に薪確保に走る。暫くしてまれさんと黒テンさんも到着。

全員揃ったところで、焚き火。今回もファイアスターターを使って火付けに挑戦。・・・やっぱりダメだ、しかしここには心強いブッシュクラフト師匠・白うさぎ氏がいたのであった!!阿武隈高原同様、ほとんど師匠のお膳立てで再チャレンジ。さすが師匠、見事着火。白うさぎ・まれ両師匠の強力サポートにより、無事焚き火をおこす事ができた。

白うさぎ氏の焚き火台、大きい薪をそのまま置ける。ユニフレームと構造は一緒で、足が折れるのでカバンにも入る。焚き火好きの私としてはかなり気になる。

すっかり暗くなった頃、仕事帰りの黒うさぎさんが寄って下さった。ソロのキャンプも良いけれど、焚き火を仲間で囲むのは良いものだ。夜もふけた頃ひとつ大失態。ヴィクトリノックスのナイフで誤って指を切ってしまった。スパッと切れたので押さえていれば良いのだが、少し手を緩めると派手に血が出てくる。絆創膏を持ってきていなくてウェットティッシュで取り敢えず応急包帯とする。「酒を飲んでの刃物は危ないですよ」との師匠の皆様からのアドバイス、もっともだ。

気がついたら、星空に満天の星。天然のプラネタリウムのようだ。まれさんからスマホアプリの”星座表”を見せて貰って即席の天体観測。郡山からこれだけ近い場所にこんなに恵まれた自然環境があるなんて。

どりくらメンバーの朝は早い。6時過ぎに皆さん起き出して、朝食を取った後には早々に帰り支度。私はただでさえ諸先輩と比べて遅いのに手の怪我もあったので、最初から一緒の出発は諦めて皆さんのお見送りを選択。

ren師匠@ZZR1400。キャンプツーリングに引き入れてくれて、東北のお仲間も紹介して下さった。今年いっぱいで東京単身生活も終了になるようだ。私を置いていかないで欲しいなあ(苦笑)。

相変わらず全国飛び回っている黒テンさん。ちなみにMotoFizzのツアーシェルサイドバックは現在、黒テンさん、うえぽんさん、私のユーザー3名。

皆さんをお見送りした後、ゆっくり荷造りして9時過ぎ出発。一番最初に出発したまれさんは既に御帰宅連絡(笑)。皆さんをお見送りと決め込めば、ゆっくりお話もできて余裕を持って出発もできた。復路は東北自動車道。今回は訳あってまっすぐ東京に向かう(1日目充分満喫もできた)。

宇都宮を過ぎた頃、前にスカイラインR32とR34が連なって走っているのを発見。「おおっ!GR-Rの併走や!」と思ったのは私だけではなかったらしい。これまた懐かしい白いアリストがR32とR34に割って入って、それ以降前3台が先行。息子が見たら大喜びするに違いない。周りを威圧せず、それでいて前が開いたらスパッと加速する運転に惚れ惚れしながら、栃木辺りまで一緒に走らさせて貰った。

まっすぐ東京に帰るつもりでいたが、ついつい立ち寄ったのが佐野ラーメンのようすけ。40分程並んだが、その甲斐あってどんぶりからあふれるばかりの美味しいラーメンを食べる事ができた。味は私の好きな万里系。

東京直帰した理由。写真は東京都内の私の会社が入るビルの駐輪場。実は週明け大事な案件が控えていて、どうしても仕事の目処を付けておきたかった。事前リサーチしてこんな立派な駐輪場がある事を知る。1時間100円でセキュリティも万全(監視カメラがあり、管理室は真横)。一旦家に戻って会社に出てくるのは億劫だったが、この環境があったので迷う事無く直行できた。3時間程作業をして、無事目処がつくところまでいった。

17時過ぎ会社を出る。交差点の先は東京駅。この後キャンプ荷物満載のこの格好で、銀座を突っ切ったら気持ち良かった(笑)。湾岸のライコランド東雲店に寄って無事帰着。総走行距離は835km。良く走ったなあ!

追伸 : 昨日例の案件受注連絡が正式にあった。少ししんどかったけれど休日出勤した甲斐があった。