平成28年11月23日 房総半島ツーリング
久しぶりの週末東京在。ZX-11には乗りたいが前日予報は大荒れ。本当は久しぶりに軽井沢辺りに行ってみたかったが予報気温を見ると自殺行為に等しそうだ。結局断念して千葉県房総半島の南端まで行ってみる事にした。
早朝出発も、予想以上に天気大荒れ。浦安からアクアライン経由、海ほたるまで行ったところであまりの風の強さに恐れをなして待合室に引っ込む。寒くて雨模様で風も強い。すっかり意気消沈して1時間程外を眺めて過ごす。日が明けて少し風も収まったところで出発。
本来は下道を走って南下する予定も、悪天候で予定変更。寄ってみたかった鋸山もいつの間にか通り過ぎてしまった。その替わり崖にへばりつくように建つ私好みのお堂に立ち寄る(名前を忘れた!)。
房総半島の西の端洲崎燈台に寄った後(天気が悪かったのもあるが印象が薄かった)、南端の野島埼燈台に移動。こちらは八角形の建物がなかなか立派だった。
北上する途中でツーリングマップルに掲載されていた「市場食堂」で海鮮丼を頂く。
国道410号〜128号から県道81号にスイッチ。結構タイトなワインディングを北上し七里川温泉に到着。この温泉がなかなか面白い。館内に入ると何故か人がわらわらとたむろしている。めいめいが炭火焼をしているのだが、なんとなく統一感が無い。よくよく聞くと、ここでは食材を持ち込んで炭火で焼く事ができるのだそうだ。そんなんで商売になるのか?と思って暫しみていたが、愛想の良い主がビールやら食材やらを持って大忙し。持ち込み食材で足りなくなるのだろうか、それとも関東人の心意気なのか、注文が飛んでいた。
温泉は人口密度が高かったが冷えた体を癒すには充分。露天風呂も有。隣りに入っていた首都圏から来た常連客から話しかけて貰った。ここにはよく来るのだそうだ。
七里川温泉から5分程の場所に、今回是非訪れてみたかった場所がある。日本のモーターサイクルクラブで一番有名であろう、「横浜ケンタウロス」の時雨谷本部。バイク雑誌で度々紹介されてきたこのクラブが2014年に長年本拠を置いてた横浜からここに移転。
15年間ツーリングクラブ「RYUBE大阪」で仲間と一緒に走ってきた身としては、ケンタウロスがどんな感じなのか気になるところ。店に入ると愛想の良い年配の女性が一人対応してくれた。初めて来た私にも話しかけてくれて、それが取り留めなく話題が湧き上がるところに、この方只者では無いと感じる。実際その通りの人物で、ケンタウロスBOSSの奥様であった。残念ながらBOSSにはお会い出来なかったが、古民家の奥から大きな咳払いが一回、BOSSの肉声?も聞けて満足。
あとは下道と京葉道路を乗り継いで帰宅。