平成28年8月12日  高野山〜龍神


○コース

自宅出発(4時15分)〜国309号〜国170号〜国371号〜紀見峠〜紀ノ川〜「紀ノ川フルーツライン」〜国370号〜国430号〜(6時45分)高野山大門〜高野山バイパス〜国371号(龍神スカイライン)〜(8j時)道の駅「護摩山スカイタワー」〜国371号〜龍神温泉〜国424号〜〜有田IC〜阪和自動車道〜阪神高速4号湾岸線〜三宝IC〜自宅到着(13時00分)


今年のお盆休み、会社から年休を一斉取得して長期休暇を取るようお達しがあった。原則その間余程の事がない限り会社に出てはならぬという。昔は仕事好きの上司に恐る恐る年休を申請、小言を言われながら休みを取ったものだが・・・。時代も変わったものだ。仕事は年一番の繁忙期に突入。正直火の車で忙しいのだが、折角頂いた長期休みを返上する程私は会社人間では無い。ありがたく頂戴して自宅に帰った。


久しぶりに朝駆け、それも高野山をじっくり走りたい。一人でも良いのだけれど、誰かと一緒に走りたくなった。高野山と言えば私の中ではRip氏。昔ダンロップのαシリーズのタイヤを新品に替えては毎週末高野山詣でをされていた。Ripさんとならば走りも、温泉等も楽しめそう。そう思ってお誘いしてみたら、O.K.の返事を頂く。


コースはここ数年お気に入りの高野山〜龍神スカイライン〜龍神温泉のコース。とにかくワインディング三昧!高野山・龍神マスターのRip氏に先導頂いて、朝のワインディングを楽しませて頂いた。


お盆休み家族サービスに努めたので、朝駆けならぬ午前中ツーリングの許可も得ていたので、龍神温泉もゆっくりつかり、ほとんどRip氏に単身生活の愚痴(?)、等々を聞いて頂いた。お忙しい中お付き合い頂き、ありがとうございました!

Rip氏 : 「なかなかなれない ツーリングの達人」