平成27年8月24日  十三峠

折角取った夏休み、息子も登校日で久しぶりの早朝フリー。にも係らず完全に寝坊。朝食を食べてから8時出発なんて、今までで有り得ない体たらくだ。余程行くのをやめようかと思ったが、今進行中の計画でどうしても確認しておきたかった事があり、気を取り直して出発。

向かったのは十三峠。久しくロードで登っていない。自転車ではとびきりしんどい坂だが、ZX-11でも結構気合いを入れて登る必要がある。自宅出発から1時間程で展望台到着。

展望台ではロード乗りの初老の紳士が話しかけてきた。還暦を過ぎ退職後もヒルクライムに出たり仲間と遠出したりしているらしい。寝坊して曇っていた気持ちが紳士と話をする事で前向きになれた。このお方のように格好の良い歳の取り方をしたいものだ。帰着は10時。ちょっとみっともない朝駆けだったが気分は晴れたし、何より計画を進めるに充分な確信が持てたのは大きい。夏の間にもう1回位走りたいものだ。