平成26年1月12日 有馬温泉

○コース

自宅〜阪神高速湾岸線〜西宮IC〜県82号〜西宮北道路〜有馬温泉
有馬温泉〜阪神高速7号〜32号〜3号〜5号湾岸線〜赤男爵店

朝駆けでも旅情を味わいたいという事で、有馬温泉を目指す。朝の気温3度。路面凍結を見なければならないので、さすがに日が出てから自宅出発。湾岸線も走行車線を最大限ゆっくり走る。

西宮北道路料金所付近が寒さのピーク。グリップヒーターが無かったらここまで来るのも無理だったと思う。有馬温泉には7時40分到着。街中は駐車禁止。ガードマンに聞いて金の湯から歩いて3分の「池の坊駐車場」に停める。1日置いて500円。バイクは駐車券を受け取らず中に入るのだが、どうやって支払いすれば良いのだろう??

金の湯にはオープンの8時丁度に入館。水風呂無くスペースも小さくて、長湯が出来ない構造は不満だが、考えてみれば道後温泉も本館は同じような造り。昔の温泉は水風呂も広い洗い場も無かったのだから当然か。お湯自体は宜しくてとてもあったまった。
長湯できない分温泉街を散策する事にした。金の湯すぐ裏の土産屋。朝から開いていたが温泉せんべい等試食できる。私も饅頭を土産に購入。朝駆けで土産を買うのは初めて。
泉源。
金の湯すぐ傍の「ホテル花小宿」純和風の佇まいが立派。このすぐ横から階段を上がると「温泉寺」(トップの写真)。
温泉寺の境内。地面が完全に凍結している!こんな時に朝駆けする自分って・・・。

池の坊駐車場に戻ると、バイクのハンドルに「料金を入れてください」と書かれたかごが下げられていた。どこで支払って良いか困っていたのでホッとする。帰りは新神戸トンネル経由、距離制料金での最大料金のメリットを生かして阪神高速を乗りつぐ。赤男爵店には開店の10時丁度に到着。「長寿命化整備」の為長期ドック入り。

9000km走った。ピレリのディアブロロッソU.スリップサインは出ていないが偏磨耗してかなりいびつな形をしている。T工場長から「これだとまともにコーナリングできなかったのでは」と笑われた。このタイヤはグリップ良かったが、高速を多用する私には勿体無かった。次のタイヤはツーリングタイヤに戻す。