平成25年5月3日  吉野路黒滝

○コース

自宅〜堺市岩室〜国道310号〜国169号〜サンクス吉野リバーサイド店〜吉野〜県道257号〜吉野路黒滝〜国309号〜自宅

Rip氏のツーリングに朝だけ参加させて貰った。Rip氏、KNSK氏の2人と岩室ファミリーマートで集合。サンクス吉野リバーサイド店までは無理せず流して走る。コンビニで30分程雑談。昔は時間ある限り走り続けるのが一番の気晴らしだったが、最近は走りの合間にペチャクチャバイク談義するのが楽しくなった。40歳を過ぎて俺も年を取ったかな?

8時を過ぎてしまい、どうしようか迷ったが久しぶりに道の駅「吉野路黒滝」のこんにゃくが食べたくなった。マップルを観ると吉野から黒滝に抜ける県道257号という道がある。道博士Rip氏に聞くと、通れない道ではないそうだ。お二人と別れてそっちに向かう。観光地の真ん中を抜けていくのは気が引けたが、朝なので突っ切っていく。吉野の山々綺麗だった。今度朝駆けでここに来よう。県道257号入口は判り難い道だったが、ナビの威力発揮。う〜ん。こういう時本当ナビは重宝する。

県道257号は確かに走れた。が、ところどころ湧水が道にあふれていた。落ち葉・落石もあるのでやはり普通のオンロードバイクではあまりお勧めはしない。素直に309号に戻る方が得策か。でも距離は短く県道48号まで出れば吉野杉の林を抜けるいやしルート。黒滝は9時前に到着。こんにゃくはやっぱり美味しかったし、煮卵というメニューも増えていた。単におでんの卵なのだが、これまた美味しい。100円で2個とリーズナブル。こんにゃく3本、煮卵1皿食べて満腹。Rip氏達も長者環トンネル経由で廻ってくるらしいが、とても待ってられない(11時まで帰宅しなければならない)ので、9時20分帰路につく。

下市までの国道309号がだいぶ改良されていた。今までところどころ道幅が狭かったからこれは助かる。パン屋に寄って家族のリクエストパンを買い計算通り11時帰着。こっち方面は昔さんざん走ったので、時間感覚はばっちりだ。