平成24年10月6日  高野山

○コース

自宅出発(4時20分)〜ローソン和泉納花町店(5時)〜(6時30分)高野山(7時)〜(8時45分)マッハV(9時20分)〜(10時10分)赤男爵店(12時30分)



前回のRYUBE「富士山ツーリング」でパンク、スリップサインも出たパイロットロード2を交換する事になった。併せて依頼していたフロントフェンダーも金曜日に届き、赤男爵店T工場長に6日朝一番(10時)からの作業を依頼。今回のタイヤはピレリのディアブロロッソU。今までツーリングタイヤしか履いた事が無くRYUBEのメンバー皆さんから「ハイグリップタイヤは違うよ」と言われいつか試してみたいと思っていた。ハイグリップタイヤとツーリングタイヤの中間、スポーツタイヤという位置付けなのだが、とても楽しみ。折角なので、交換前後のフィーリングをきちんと比較してみたいと考えた。丁度3連休。土曜日作業前に1回、作業後の2日のうちどちらか1回同じコースで試してみる事にした。どうせ試すならばこの辺でベストのコースを走りたい・・・という事で目的地は高野山。前日南河内のメンバー数人にメールで声を掛けたら、ルーキーさんが奥様と一緒にお付合いしてくれる事になった。

5時にローソン和泉納花町店集合。奥様とは何度かRYUBEのツーリングで御一緒した事があるが、ルーキーさんが奥様のジャケットを取りに戻られている間少しお話させて頂いた。温和で明るい素敵な方だ。お話している限りハーレーで駆け回るイメージは無いのだが、この最初の可憐なイメージのお陰で後々冷や汗をかく事になる(笑)。

出発して橋本辺りまではまだ真っ暗。ルーキー氏のブログを拝見すると高野下までかなりペースを押させていた、と書かれているが私はには充分すぎるペース。夫婦で阿吽の呼吸の2台の後ろを気持ち良くついていった。高野下の信号待ちでルーキーさん 「嫁さんを3番手に下げます」との事。 重量の重いハーレーゆっくり無理されないのだろう・・・。そう思って了承。ルーキー氏水を得た魚のように高野山を駆け上がっていく。頑張ってついていくが、元々ルーキーさんとはワインディングのスピードレンジが違いすぎるのは知っていたので、途中で無理せず普段のペースに戻した。暫く走ってふとミラーを見ると・・・ちょっと離れてバイクが1台追いかけてくる。 「朝早くから走り屋さんかな?」と思ってよく観てみたら何と奥様のハーレーだった! しかもかなりリラックスしている印象。 私も決してゆっくり走っていた訳では無い。”普段”のペースで走っていたのだが・・・。 むむむ、2番手上げて貰った手前、奥様に抜かれたらさすがになんだか格好が悪い。そこからは必死で走りました(笑)。

言い訳もちょっと(笑)。パイロットロード2の状態はほとんど末期の状態。グリップ感はほとんど無くてコーナリング中も旋回していく感じが無い。もっとも普段から旋回スピードがある方では無いが・・・。なんとか必死で走ったお陰で奥様のハーレーがミラーからいなくなり、なんとか大門到着。ルーキー氏が待ってくれていた。そのまま高野山街中への下りでミラーを見ると何と既に後ろに到着。 あれだけ一生懸命走ったのにこの差!?。朝一番の可憐なイメージに騙された!あの重たいハーレーでこんなペースで走れるなんて!。奥の院到着後 「いつもは必死でついていくのですが、今日は余裕を持って走れました」  ・・・あの、私は結構必死に走ったんですけど(笑)。驚いたのは言うまでも無い。この奥様只者では無い。男、女関係無しに重たいハーレーのハンディを考えても相当速いと思う。

高野山の朝は清々しいが、だいぶ肌寒くなってきた。30分程休憩して下山。マッハV〜赤男爵店まで御一緒頂ける事に。下りは分相応に3番手に下がる。ルーキーさんの後、スパッ、スパッとコーナーを切っていく奥様。きっとマフラーもガリガリだろう。3番手で走らせて貰って良かった〜。

マッハVでバイク談義に花を咲かせ、赤男爵店は開店直後の10時到着。ルーキーさんもT工場長とお付合いをされているそうだ。ナビのステーも工場長のワンオフだとか。

ルーキーさんと2台同時にピットイン。ルーキーさんはオイル交換。その間にバイクを観て廻る。ハーレーも素敵ですがBMWお似合いだと思いますよ・・・。

オイル交換を済ませた後、一足先に家路につくかっとび夫婦。私の方はそれから2時間程掛けて、タイヤ交換+フェンダー取付、オイル交換をして貰い、状態リフレッシュ。次回御一緒する時はお二人についていけるように頑張ります!