平成24年9月1日  南大阪周回


(今回の代車。車種名忘れた)


○コース

桃山高校前(6:00)〜阪神高速・環状線〜阪神高速・湾岸線〜貝塚IC〜県道40号〜国170号〜国309号〜(7:45)マッハV(9:00)〜赤男爵店(10:00)〜帰宅(10:30)



9月から半年程現場に入る丸さんと、久しぶりの朝駆け。諸々行程の検討もしたが、今回は丸さんお気に入りのコースに乗る事にした。朝6時、丸さん自宅近くの桃山高校前で合流。阪神高速環状線から湾岸線を経由して岸和田まで行こうか。マッハには7:45に入ろう。という短い打合せをした後、「丸さん、今日はどこまでもついてきますよ!」と一言伝えて丸さんの後を追いかける。

阪神高速湾岸線に乗った辺りから、いかにも不吉な雨雲が行く手の前に立ちはだかる。雨に濡れるのは嫌だなあ、どこかで方針転換してくれないかな・・・と思いながら後を追いかえるがまったくそのそぶりは無い。そのうち大粒の雨が落ちてきて土砂降りになった。これから向かう前方で雷が鳴る。どうかこっちに落ちませんように・・・。祈りながらなんとかやり過ごす。それにしても丸さん、こんな悪天候でも躊躇せず淡々と先を行くのが凄い。何回丸さんを見捨ててIC降りて雨宿りしようと思ったか。思いと留まったお陰で丸さんの全天候型ソロライダーの奥義を垣間見た気がする。

貝塚に到着した頃には嘘のように天気は晴れていた。そのまま170号方面に回りこみ、予定通り7時45分マッハVに到着。Rideのまとめ読みをしたりしながら、ゆったりとた時間を過ごした。その後赤男爵店に寄り、代車(モタード?125cc)で帰着。夏の朝駆けはやっぱり良いもんだ。丸さん、現場終わったらまたきましょうね。