平成22年8月28日  紀ノ川広域農道


○ コース

自宅出発(5時20分)〜泉北1号線〜岸和田和泉IC〜岸和田SA(6時)〜泉南IC〜県道63号〜紀ノ川広域農道〜橋本〜国道371号〜河内長野〜国道310号〜県道26号〜マッハV(7時50分)〜帰宅(9時)


○ 久しぶりのZX−11朝駆け

梅雨が明けてからも週末はロードバイク(自転車)朝駆けに集中していたが、猛暑が酷暑となりさすがに人力エンジンはオーバーヒート。久しぶりに涼しげな朝駆けがしたいと思い立った。折角なので朝駆け常連黒隼氏とRip氏にメールしてみたところ、Rip氏主催の”突然ツーリング”が企画されている事を知り、朝だけご一緒する事にした。

第1集合場所で指定されたのは岸和田SAに6時。普段よりは1時間もゆっくりできるとあって、ついつい油断し起きたら5時前だった。急いで準備し5時20分出発。泉北1号線経由で岸和田SA到着は6時ギリギリ。先に停まっているバイクは見慣れた黒い隼1台。食堂に行くと黒隼氏が朝定食を食べていた。

6時を廻ってもRip氏が現れる気配が無い。「Rip氏の事だから、第2集合場所に直行しているのではないですか?」 「いやー主催者だからそれはないでしょう・・・」という会話をしていたらRip氏から黒隼氏に電話。寝坊したので次の目的地紀ノ川SAに向かって欲しい、との事。一瞬紀ノ川SAまで行く事も考えたが、紀ノ川広域農道を経由するには遠回りだし、この時間からでも紀ノ川SAの人の多さに入るのもやだなあ・・・という事でRip氏とお会いできないのは残念だったが泉南ICまで黒隼氏とご一緒し、そこで別れた。泉南ICではお巡りさんが検問中。「飲酒運転検問中です」との事。フーっとヘルメット越しに息吹きかけてちゃんと反応するのかな?勿論パスしてそのまま県道63号で和歌山に入る。

紀ノ川広域農道はこの時間帯に東に向かう事がほとんどなかったのだが、朝日がこれ程眩しいとは思わなかった。視界は悪いし、路面はバンピーで無理せずゆっくり走る。流せばそれなりに景色の良い道だ。

橋本で折れて、河内長野を経由し国道310号を北上。普段自転車で走る時は狭山辺りは牧歌的で気持ちの良いエリアなのだが、久しぶりにバイクで走ってみたら印象は正反対。道は狭い、信号にはすぐ引っ掛かる、交通量多い・・・。同じ景色、同じ二輪でも、受ける印象は全然違う。福田でたまらなくなって北野田経由してマッハVに避難。そのまま朝マッハ。読み損ねていた「RIDE」誌を一気読みしてくつろいで、ようやく息も抜けた。帰宅は宣言通り9時。久しぶりのバイク朝駆けはなかなか気持ちが良かった。