平成21年9月13日  高野山龍神


○ コース

自宅出発(4時30分)〜国道309号〜新家交差点〜国道170号〜国道371号〜橋本〜国道370号〜高野山(7時)〜龍神スカイライン〜護摩山タワー(8時)〜龍神スカイライン〜道の駅「龍神」(9時)〜国道424号〜道の駅「しらまの里」(9時40分)〜吉備IC〜阪和自動車道〜紀ノ川SA(10時30分)〜帰宅(11時30分)


○ 雨に祟られて・・・

前日RYUBE大阪の「裏木曾ツーリング」が雨天中止になる。今年3回目の雨天中止、前後2週間で雨マークは12日だけ。今年は何か祟られているのか・・・? どうにも走りたくて仕方が無かったので、1日置いて半日ツーリングをする事にした。そして走りたそうな・・・メンバー数名に声を掛け、黒隼氏、丸さん、そして初参加のけいいち氏の合計4名で走る事になった。

朝5時国道309号と170号の交差する新家交差点集合。途中黒隼氏と合流しほぼ定刻通りに到着するとけいいち氏が既に待っていた。けいいち氏、神戸須磨在住でこの時間にこの場所での集合はかなりきつかったと思うのだが、至って爽やかに迎えてくれた。私と同じZX-11乗りだ。丸さんからメール「少し遅れます」。明確な途中ポイントを指定していないので、待つ事にする。本当に15分程で到着。これで今日のメンバー集合。

国道170号〜国道371号を経由し橋本を抜ける。ローソンで一休みした後、いよいよ美味しい国道370号を使って高野山に登る。6時半過ぎバイクの数も増えていて、国道370号でも先行するツーリングクラブにぶつかった。CBからスクーター、アメリカンまで多種多彩なクラブ。結構なペースで走っていたのでこのまま後ろをついても良いかな?と思ったが、気持ち良さそうに黒隼氏が集団を抜いていった。その後から丸さん、けいいち氏が続く。私はこちらの最後尾。後ろから先程のツーリングクラブから抜け出してきたスクーターがやけに軽快に追っかけてきた。後から確認するとT−MAXだったそうだ。なる程速い訳だ。高野山到着は丁度7時だった。

高野山総本山前で、しばしの休憩。初参加のけいいち氏、ZX-11で久しぶりのバイク復帰なのだそうだが、なんでも20代の頃はNSRに乗って峠を攻めていたそうだ。道理で高野山登るグネグネ道も余裕で気持ち良さそうに乗っていた訳だ。何と来月には御結婚されるそうだ。こんなおっさん達の朝駆けにつきあって大丈夫・・・?
折角の龍神スカイラインは霧だった。朝一番は雨にも降られるし、とことん天候には恵まれない。それでも適度なコーナーの連続に、楽しみながら走る。あじさい園と護摩山タワー前駐車場で休憩。朝8時だと言うのに結構な車とバイクが来ていた。写真は黒隼氏が同じ隼乗りに声を掛けたところ。白い革つなぎを着ていてなかなか格好良いおじさんだった。廻りを見渡すと、走り屋は小僧がほとんどいなくて圧倒的に良い御歳をしたおじさんが多い。若い頃峠を攻めていた世代なのか。ヘルメットをかぶって走り出すととてもおじさんには見えないが・・・。

護摩山タワー駐車場を後にし、龍神温泉まではひたすら下り坂。私以外の3名は気分良く走っていた。私は後ろから凄い勢いで迫ってくるカローラワゴンにつつかれて早々に道を譲った。

○ 龍神〜国道424号〜吉備IC

道の駅「龍神」到着は9時。今日は拡大版朝駆けとは言え、11時帰着が目標。所用があるけいいち氏とは一緒に帰る予定にしていたが、結局黒隼氏と丸さんも一緒に帰る事になった。快走424号を気分良く飛ばしていく。この道は高速快走路。道の駅「しらまの里」には9時40分到着。良いペースで走ったのだが、やはり下道。本当は海南まで走りたいところだったが時間切れ。吉備ICから阪和道を使って一気に大阪に戻る。予定より30分遅れの11時半帰宅。 

総走行距離は280km。本来はやはり龍神温泉あたりでのんびりしたいところだが、こればっかりは仕方が無い。遅れの連絡も入れて必死に走って申告帰着時間の30分遅れでも嫁さんのご機嫌は斜めだった。けいいちさん、結婚すると自由な時間を作るのは大変ですぞ(笑)。反面限られた時間だからこそ集中して楽しめる部分もあります(やせ我慢?)。御結婚直前お付き合い頂いてありがとうございました。