平成21年5月24日  吉野桜井



○ コース

自宅出発(5時15分)〜国道309号〜県道222号〜県道255号〜県道37号(桜井吉野線)〜国道165号
〜南阪奈道路〜マッハV(7時30分)〜帰宅(9時)


○ 小雨降る中

RYUBE大阪メンバー丸さんと朝駆けする約束をするも、前日夜の天気予報では生憎の曇りで午後は本降りとの事。丸さんにはメールして中止という事になった・・・。が往生際の悪い私は朝一番の空を観て判断する事にする。 朝4時半起床。天気は予報通り曇り空も、雨が降る程ではない。Yahoo!天気もウェザーニュースも大阪北部は雨雲に掛かるも、大阪府・奈良県南部は午前中であれば雨をなんとか避けられそうな感じ。5時15分、近場限定で走る事にする。

出発して5分でシールドに雨粒・・・。自分の天気予報はあてにならないとは思っていたがここまでとは(苦笑)。まあフルカウルのZX-11は小雨程度ならばほとんど気にせずに走る事ができるが。

朝駆け馴染みの国道309号・水越峠を越える。最近の朝駆けテーマは”サスペンションの挙動を感じる!”。以前のツーリングでヤッシャー氏からサスペンションの挙動についてアドバイスを頂いていたし、うえぽん師匠のすすめもあり、可能な範囲で色々試している。 今朝は、現状なんとなくサスペンションが動いていない気がして、先日硬めのセッティングを標準値に戻していたものを、それを更に一番減衰力が掛からない方向に振ってみた。

でも、あまり効果無し。水越峠から降りる道のシマシマ段差ではフロントは相変わらずカタカタ衝撃が凄いし、リアはペターっとしていてシマシマ段差を吸収、というよりもなんかノペーっとしている感じ。
なんとなく感性の鈍い私には、サスの挙動はよく判らない・・・といったところが本音だなあ・・・。路面が濡れていたのであまり飛ばせず、それでも県道255号から県道37号に掛けてはそこそこのミニワインディング走行を楽しんだ。南阪奈に折れて一気に大阪戻り。

マッハVには7時30分到着。一応営業時間は8時からだが、早起きのマスターは既に店を開けていて入れてくれた。今朝のお目当ては「RIDE 24号」。購入して並べる程我が家は広くないので、この雑誌専らマッハVで読む事にしている。今月号はZX-12Rが取り上げられていた。いつか、ZZ-R1100も取り上げられるのだろうか?東本氏はどうもZZ-R1100に対して好意的でないから、出てこないだろうな・・・。小雨の中散歩程度の朝駆けだったが、それでも走行距離は100kmにはなった。大人しく9時帰着。来週はRYUBE大阪のツーリング。久しぶりのロングで楽しみだ。