平成21年2月1日  加太

(1年3ヶ月振りの朝駆け、出発前)

○コース

自宅出発(5:00)〜国道26号〜助松IC〜阪神高速湾岸線〜泉佐野北IC〜県道63号〜国道26号〜県道259号〜みさき公園〜県道65号〜加太(6:00)〜県道7号〜国道26号〜泉南IC〜阪和道〜岸和田和泉IC〜泉北1号線〜マッハV(8:00)〜オールカワサキ〜帰宅(9:30)

○1年振りの朝駆け復活!

前日夜、Tからメールで朝マッハ(”朝駆けでマッハVでモーニングを食べる”の意)のお誘い。元より年末からバイクに乗りたくてウズウズしていたところ。渡りに船、勿論O.K.の返信をする。但し折角バイクに乗るのならばマッハVの往復だけでは面白くない。店の開く8時までにひとっ走りする事にした。思えば去年もRYUBE大阪のツーリング以外は、エンジンを掛ける事だけを目的にせいぜい自宅とマッハVを往復する程度。さすがにそれでは早朝”ツーリング”と呼ぶにはおこがましい。なので朝駆け(=早朝ツーリング)は一昨年10月以来1年3ヶ月振りになる。随分間があいていたんだなあ・・・。

さて、そうと決めれば復帰第1弾のコースをどうするかだ。近場で寒くなくて、あまり行った事が無い快走ルートはないかな??ツーリングマップルを我が家を中心に東西南北見渡す。本当は奈良や和歌山天川方面に走りに行きたいところだが、2月頭のこの時期に山に向かっての朝駆けは自殺行為。色々考えてとにかく一番寒く無さそうなルートという事で、泉南を海岸沿いに走って加太に抜ける事にした。バイクでこのルートは多分初めて。朝4時起床、5時丁度にZX−11を始動。勿論防寒ウェアを革ジャンとGパンの下にたんまり着込む。それでもやっぱり寒いが、不思議とヘルメットをかぶって、エンジンを掛ける頃はピリピリとした心地よい緊張感で、しばし寒さを忘れる。

国道26号〜阪神高速湾岸線は車も少なくハイペースで気持ち良く飛ばす事ができた。本来海沿いの県道29号も快走できるのだが、信号で細切れにされるのが嫌で、最短コースを取る。計画ではみさき公園あたりで日が昇って、そのまま朝の半島を一周するつもりだった。ところが半島の道(県道65号)に入っても一向に日が昇る気配が無い。折角徐々に明るくなる海を横目で見ながら走るシチュエーションを期待していたのだが、結局最後まで真っ暗な中を和歌山側まで一周してしまった。今度はもう少し季節を選んで再挑戦してみよう・・・。和歌山側で再び26号線に折り返すあたりで出発から1時間半弱。体もすっかり冷えてしまった。思わず国道26号沿いのコンビにでほっとレモンを買って自分を暖める。店から出てみるとようやく空が明るくなってきた。

国道26号を大阪側向けて走る。このルートやたら交通量の多いイメージだったのだが、早朝はさすがにすいていて、意外と快走路だった。みさき公園まで戻った辺りで淡輪ヨットハーバーの看板。実は昔にわかヨット部時代、1週間程このヨットハーバーで過ごした事がある。時間はあまりなかったがちょっとだけ寄ってみる事にする。かすかに記憶が残っていて懐かしかった。でも、やっぱり寒い・・・。

○朝マッハ

10分程休んだ後、泉南ICから阪和道を使う。ハイペースになるとさすがに寒さが体に応える。反面相棒の”鉄馬”ZX−11は至って快調。今のコンディションは本当に言う事ない。車も少なかったが気分良く飛ばす事ができた。岸和田和泉で高速を降りて、泉北1号線を北上。ようやく車の数も多くなってきた。マッハVには8時直前到着。既にTは到着していてモーニングを食べていた。Tとは、4月の四国ツーリングの打合せ、そしてリリースが噂されるカワサキNinja400Rの話で盛り上がる。

8時半頃マッハVを出発。TがTDM900のタイヤ交換申込でオールカワサキに行くのに付き合う。Ninja250Rが5〜6台置いてあった。これだけ在庫があるという事はかなり売れているのだろう。1台スペシャル色のZZR1400が置いてあった。うーん。格好良い。愛車ZX−11とは細部比べると全然違うのだけれど、全体の雰囲気はやっぱりZZR。観ていて楽しくなる。相棒ZX−11が無ければ多分これを購入しただろうな。門限9時半近くなったので、Tを置いて帰路につく。その後TはNinja250Rの試乗をしたらしい。

久しぶりの朝駆け、実走行時間は3時間。走行距離は約150km。1年3ヶ月振りの復帰という事で張り切って走ったが、やっぱりかなり寒かった。日が昇るのがまだ6時半ちょっと前である事を考えると、朝駆けをするにはまだ少し時期が早いか。それでも、新鮮な朝の空気を吸って、ガラガラの道を飛ばせて楽しかった。朝駆け始めた頃よりは息子も手間が掛からなくなったので、自己申告の門限もシレーっと30分伸ばした(小学校に上がる頃にはもう30分伸ばす算段)。暖かくなったら今年は走るぞ!

尚久しぶりの復帰に合わせて、「早朝ツーリング」は「朝駆け」に呼称変更する事にした。もともとTと私の間では「朝駆け」を普通に使ってきたので違和感は無い。コーナー名称も合わせて変更。「鉄馬」とは勿論、バイクの事である。