平成19年10月6日  グリーンロード


(早朝・中環を東に走る)

○コース

自宅出発(5:45)〜中環〜県道31号〜羽曳野市〜南河内グリーンロード〜富田林〜国道170号(外環)〜ほの字の里(7:10)
ほの字の里出発(8:00)〜県道38号(泉北1号線)〜自宅帰宅(9:10)


○朝風呂ツーリング

8月からTのTDM900朝練に付き合う事今回で5回目。今回Tが選んだコースは、グリーンロードを使って羽曳野から南大阪を周回して温泉「ほの字の里」まで走り、温泉につかり朝粥を食べて帰るというコース。走行時間は1時間ちょっとなので少し物足りない気もするが、朝風呂が気持ちの良い季節にはなってきた。温泉目的の今回のコースは昔の朝駆けでよく使った。

出発後中環を東に走る。丁度朝日が昇ってきて良い感じ(トップの写真)。6時までであれば県道31号を使って羽曳野までの道もガラ空きだ。グリーンロードに入ってからもずっとT@TDM900の後ろを走る。中〜高速のコーナーは随分慣れた感じ、反面低速コーナーが後ろから見ていてまだ若干ぎこちない。あとからTに聞いたら「低速トルクがないから難しいんや。お前試しに乗ってみろ」との事。

「ほの字の里」にはオープンの7時過ぎに到着。入浴前に更衣室のトイレで用を足していたら、変態ライダーに覗かれた。お前そういう趣味があったんか!? それにしても更衣室のトイレはひどい。いかにも仮設で急ごしらえしたアコーディオンカーテンの仕切り。鍵を掛けても隙間があくから、変態ライダーの後おっちゃんにも覗かれた。昔時々来ていた時の印象は悪くなかったのだが、Tが温泉口コミ情報で塩素投入量が増えた、という話を聞き最近は来なくなっていた。改めて入ると確かに塩素臭はきつくなっていたし、どうも当初の経営者から変わったのか?あのトイレといい、ところどころ補修されずに放置されている設備といい、ちょっと嫌な感じでガッカリ。

そんな中湯上りに食べた朝粥は、前と変わらず美味しかった。この朝粥だけ食べにくる価値はある。一息ついて帰路についた。

風呂の質は落ちていたが、朝粥の味までは落ちていなかった。昔の学校跡地を改造した「ほの字の里」小さな子供を連れてきて遊ばせるには結構良い環境かも。体育館はそのまま残っていて無料で遊ぶ事ができる。
何を思ったか(笑)、フロントフェンダーだけ黄色に替えられたTのTDM900。 「実物はそんなに悪くないやろ?」とTは言うが、私にはチョット違和感がある。でも一応Tもその辺は次の一手を考えているらしい。
バイクを停めていた駐車場にいた黒と黄色のブチ猫。人懐っこく近寄ってきた。カラーリングがTのTDM900とそっくり。