平成19年9月29日  天川村

(道の駅「吉野路大塔」)

○ コース

自宅出発(5時00分)〜国道309号〜県道30号〜県道261号〜御所市〜国道168号〜道の駅「吉野路大塔」(6時15分)
県道53号〜天川村〜国道309号〜道の駅「吉野路黒滝」(7時15分)〜国道309号〜マッハV(8時30分)〜帰宅(9時15分)

○ 秋を先取り朝駆けツーリング

前日28日・金曜日、2件の飲み会をハシゴ予定だった。仕事が長引いて新大阪に戻ったのが7時半。その段階で1つ目の飲み会幹事のM先輩から電話「もう7時過ぎに終わっちゃったよ〜!」との連絡。仕方がないので一旦会社に戻り書類を整理し、途中から合流予定の2つ目の飲み会幹事T君の電話を待つ。9時過ぎにもうそろそろと思い電話を掛けると「すみません・・・!。8時過ぎに終わって解散になりました。私は部長に呼ばれてこれから北新地に行きます・・・」 結局とことん今日は飲む予定が2つとも流れてしまい、シラフで帰路につく事に。

帰りの電車、なんとなく拍子抜けてしまったが、逆に明日二日酔いの心配が無くなったので朝駆けができる事に気がついた。今週は忙しかった。ようやく週末になった解放感でなんとなく嬉しくなり、Tとうえぽん氏と、丸さんに朝駆けお誘いのメールを打つ。・・・さすがに前日の10時過ぎのお誘いメールは非常識だった(皆さんすみません)。Tからは一言「明日はやめとくわ」。・・・やっぱり・・・(笑)。うえぽん氏「明日は朝から家内予定です」・・・そりゃそうですよね(笑)。明日は久しぶりにソロだなあ・・・と思いながら電車を降りたら小雨がパラパラ・・・。

当日朝、4時に目が覚めた。外を見るともちろん真っ暗だが空は曇っている。出発直前ふと携帯を見ると着信が・・・「これから出発します」。丸さんからのメールだ。朝の弱い丸さんだが起きれたようで、私の朝駆けに付き合ってくれるらしい。それにしても、行く行かないのメールではなく、いきなり「出発します」っていうのが丸さんらしくて面白い。つくづく見落とさなくて良かった。私もあわててバイクの準備をして5時丁度出発。いつもの交差点までバイクを押していってエンジンを掛けて暫くしたら丸さんのブラックバードが到着。

国道309号まで出て、御所まで抜けるのはいつものお決まりコース。交通安全週間があるので街中は無理はしない。水越峠を降りたあたりでようやく空が明るくなってきた。御所を5時50分過ぎに通過。これからが美味しい中高速ワインディング。ご機嫌に飛ばしていくが、後ろを走る丸さんはマイペースだ。一緒に走るのは3回目だが、朝が弱い丸さんは8時を過ぎないとエンジンが掛からないのだ。ほとんど車もいなくて道の駅「吉野路大塔」までは道を独り占めで最高の気分。ああ・・・やっぱりバイクは楽しい!

道の駅「大塔」まで上がると結構肌寒い。出発前に迷って選択したメッシュジャケットでもなんとかいけるが、丸さんは革ジャンで来ていたが丁度良さそうな感じだった。「まだ眠くて頭がボーっとしている」とは丸さん談。朝が弱いのに早起き付き合ってくれてありがとうございます。

県道53号は路面が結構荒れていて、なんども小石を跳ね飛ばした。あまり無理はできない。天川村まで走り、国道309号を折り返して道の駅「吉野路黒滝」には7時15分に到着。2週間まえにもTと来た。いつもの如くこんにゃくを食べて一息。

国道309号で道の駅「吉野路黒滝」から下市町大淀までのコースは、結構道が良くて実は下りでもかなり楽しめる。バックミラーを見ると丸さんの走りにもだいぶエンジンが掛かってきたようだ。下市町の信号待ちで丸さん「もうすぐ4のぞろ目だ・・・!」トリップメーターを見ると・・・。

このぞろ目がスイッチになったのか、そこから丸さんのエンジンに火がつく。ようやく丸さん先頭に出る。水越峠を登るあたりで、豪快な加速。ZX−11で8000回転までエンジンを回しても追いつけない。丸さんのスイッチが入ると私は全然ついて行く事ができないのだ。幸い峠を登りきったあたりで車が詰まっていて追いつけたが。

8時半にマッハVに到着。丸さんはここ初めて。モーニングを食べて一息ついて、9時過ぎに出発。私は実家に寄る用事があったので県道28号大和川手前で丸さんと別れた。

○ 追伸

以前から気になっていたオイルクーラーのオイル滲みを観て貰う為に、実家に寄った後赤男爵に持ち込む。工場長T氏に見て貰うと、やはりケミカル関係の部分補修は限界で(前の車検時はそれで処置して貰った)、オイルクーラー交換を勧められた。即修理を決断、部品を注文した。併せてシフトチェンジペダル部のオイル滲みも、今は大した事ないのだが、気になるので一緒にオイルシールを交換して貰う事にした。結構な出費だが10年選手をこれからも乗り続けるのだから労ってあげないと仕方が無い。