平成19年5月27日 南河内グリーンロード


(河内長野ウッドベース)

○ コース

自宅出発(5時40分)〜県道12号〜羽曳野市〜南河内グリーンロード
千早口駅(7時)〜国道371号〜国道170号〜国道309号〜自宅帰宅(8時)

○ 寝坊でコース変更

ようやく朝も適度な気候になってきた。肌寒い時期は避けていた奈良東部にでも行こうと当初考えていたのだが、西名阪自動車道に乗る為の松原IC手前で6時数分前。このまま乗ると半額になる6時までの早朝割引にならないので、やむなく断念。ケチくさいと言うなかれ。数分の違いで300円→600円はなんか悔しい。寝坊を悔やみながら行き先を変更。

実は前日、親父と息子の3人で南海高野線千早口から河内長野ウッドベース(製剤所)までの2kmをハイキングしていた。その時やけにバイクが走っているなあ、と思ってみていたのだが後から調べてみたら歩いた道がグリーンロードだった。途中感じの良い喫茶店もあったし急遽のコースを前日歩いた千早口駅を目標にグリーンロードを走る事にした。

絶好の天気で気分良し。途中かなりの走り手のGPZ−900Rがあっという間に抜いていったが私は無理せずトコトコ走る。


(堂々たる野良犬)

○ レーダー探知機初テスト

2週間前にイヤホン端子をつける改造を行ったレーダー探知機・ユピテルS−612Bのバイクでの初走行。といってもグリーンロードではオービスもないし、さすがに7時前だとねずみ捕りもいなくて、時折入る「特小無線」の警告以外は探知機も静かだった。使い心地はこれまで使っていたWX−10となんら変わりなく使えたので、性能評価は引き続きの課題だ。

ウッドベースには6時40分頃到着。入り口前に堂々たる野良犬が道にどっかり座っていた。時折バイクも通る中一休み。 その後昨日14kgの息子をかついで往復した道を千早口駅まで走る。ふうふう言いながら40分かけて歩いた道もバイクだと3分〜4分だった。雰囲気の良い喫茶店は7時前だったので当然開いていなかった。

そのまま河内長野経由で8時に帰宅。