平成19年5月12日 黒滝村


(マッハVのTV取材。 フッ君、熊谷奈美さん、マッハVのマスター。左端で帽子をかぶった人物がディレクター)

○ コース

自宅出発(5時15分)〜国道309号〜県道48号〜道の駅「吉野路黒滝」(7時)
国道309号〜マッハV(8時)〜帰宅(10時15分)


○ 寒さでコース短縮

天川村経由で国道169号線に抜けて、川上村まで走る予定で出発。前日冷えてはいたが5月という事もあり、革ジャンの下はシャツ2枚の装備。ところがこれが大誤算。大淀町を抜けたあたりから寒さが身に染みてくる。防風ジャケットは着てくるべきだった。

いつもまっすぐ309号を走るのだが今回は脇道の県道48号を使って天川村まで走る事にする。途中あまりの寒さに雨合羽を革ジャンの下に着るが、一旦冷えた体はなかなか元に戻らない。真冬に完全防寒で走る時よりもブルブル震えながら気がついたら道も間違えて道の駅「吉野字黒滝」前。暖かいこんにゃくを食べて、ここで引き返す事にする。


(県道48号線)

○ マッハVでフッ君登場

8時過ぎに大阪に戻り、時間があったので朝マッハをする事に。バイクを店の前に停めると、マスターが出てきて駐車位置を指示された。なんでもテレビ局の取材が9時からあって、元シブがき隊の布川敏和氏ことフッ君が取材に訪れるらしい。

私はバイク一番乗りだったご褒美?? ZX−11を停めるのにマスターから指定された所は1台だけカメラに映るかもしれない場所だった。 店内に入りいつもの窓側の席に座る。面白そうなので取材を見てから帰宅する事に。

(← 手前はマッハVマスターご自慢の世界に8台しかないと言われているイタリアスズキが製作したカタナ。)
9時過ぎ取材陣到着。フッ君も登場。シブがき隊の頃よりもお腹が少し出てきたようだが、あの髪型はそのまま。撮影前にマスターのバイクを観ながら談笑。なんでもバイクが好きらしい。

(← 店内のこの席から取材の様子を見学させて貰う。手前左側がフッ君。)

撮影場所は私のテーブルの斜め隣。邪魔かなあ、と思ったが何も言われなかったので真横で撮影を眺める事になった。マスター相変わらず駄洒落のオンパレード。フッ君と熊谷奈美さんはその駄洒落のペースにすっかりはまっていたのがおかしかった。名物”堺バーガー””白いカレー”の紹介の後、マスター自慢の愛車紹介と続く。

ちょっと観たらすぐ出発するつもりだったのだが、フッ君の座った後ろの窓に私のZX−11が置かれていたので、出るに出れなくなってしまった。でも、もしかしたらTVに私のバイクがオブジェ?として映っているかも、と思うとやっぱり期待してしまう。サンテレビ「週末おでかけ情報サイト・どこ行く?」で6月初旬オンエア、との事。

(← 店の表での撮影。右側のバイクはすべてマスターの愛車。左端に1台だけ不自然な位私のZX−11がポツンと停まっている。マスターありがとう。)


結局10時前撮影が終了してからあわてて出発。寒さでコース短縮したお陰で面白いものを見学する事ができた。