平成19年1月8日 千早赤阪村

(新年早々に発見した「cafe berry」)

○ コース

自宅出発(7時)〜国道309号〜南河内グリーンロード〜国道310号〜県道705号〜千早赤阪村(8時)
県道705号〜国道309号〜「cafe berry」(8時20分)〜国道309号〜帰宅(9時30分)

○ 新年初朝駆け

前日はTと朝駆け予定も、大寒波到来の為断念。しかし昼過ぎには天候が回復して風が収まったので、8日に新年最初の朝駆けをする事にした。 朝は5時に起きたがT予報で 「天候は回復するが気温は放射冷却でグッと冷える」との事、大事を取って日の出前後の7時出発とした。

確保できる時間は9時半までの2時間半。 気分良く走れる目的地が見つかれずなんとなく一番馴染みのある国道309号を南下する。 5時台では車もほとんど走っていない水越峠に向かう道も7時台では勝手が違う。既に数台の列ができていて、気分良くワインディングを走れそうにない。 ふと昔走った南河内グリーンロードの入り口を発見、そちらに向かって走る事に。 路面は日陰部分は濡れていて、凍結の可能性もありほとんどバンクさせる事なく走らせる。

今ある防寒対策を最大限行ってきたので、寒さはそれ程感じなかった。もっともスピードを全然出していないのでそれもあるかもしれないが。 どうせスピードを出せないのならばとことん寒そうなところに行こうと思い、金剛山ロープウェイ乗り場の手前にある喫茶店「ウッディ ハート」を目指す。 幸い雪はなく、金剛登山をしにきた車が既に結構止まっていた(左の写真は県道705号沿い。金剛登山道入り口のひとつ)。 「ウッディ ハート」は残念ながら開いていなかった・・・・。
県道705号をひたすら下っていくと、国道309号線沿いの道の駅「かなん」近くに合流した。 道の駅「かなん」でバイクを止めてハンドル部の構造を確認。 ZX−11のセパレートハンドルは片側ボルト2本で留められている事を確認。久しぶりにひっぱりだした工具を使い、自分でも緩める事ができる事。 導入予定のハンドルアップスペーサーは自分で取り付けできる事を確認できた。

まだ9時半には早いので「またマッハVにでも行くか・・・」と考えながら道の駅「かなん」を出発してすぐの左手に、喫茶店を発見。 外から見ると内装は木を使っていて「暖かそう・・・」な雰囲気。 思わずZX−11をUターン。

モーニングが確か400円程。コーヒーは結構しっかりした味で私好みだった。 一般誌とスポーツ誌を1誌づつ置いているくらいで雑誌等は置いていない。 清潔感と落ち着きのある店内だった。  時間を潰す喫茶店ではないが、ふーっと一息入れてくつろぐにはなかなか良い店だ。 ちなみにウェイトレスのお姉さんは控えめだけど愛想と雰囲気が良い。

新年早々感じの良い喫茶店を発見し、気分良く帰路についた。店を出発して30分程で帰宅。予定通り9時30分到着だった。 今年も朝の数時間を利用した早朝ツーリングを楽しんでゆきたい。