平成18年11月4日 天川村

(道の駅「吉野路黒滝」)

○ コース

前週と同じコース

○ ヤッシャーさんからのメール

3連休の2日目。午後にはETC装着予定もあり朝もどこか走りに行こうと目論んでいた。前日夜に携帯の目覚ましを4時に設定して就寝。
朝設定通り4時に鳴った携帯目覚ましを止めようとして、ふと見るとメールが・・・。なんとヤッシャーさんからだ。

「おはようございます。私も本日早朝ツーリングに行こうと思っています。コースはミミオさんのHP、天川村をモデルケースにしようと思います」

びっくりしたのはその着信時間。なんと午前3時39分にメールが届いている。さすがバイクをこよなく愛するヤッシャーさん。 どっちにしろ目的地を決めていなかったし、168号線は気持ちの良いワインディングで2週続けて行っても構わない。 ヤッシャーさんにメールを返信。打ち合わせの後、五条市、国道168号線沿いで吉野川に掛かる大川橋で待合せをして一緒に走る事になった。

出発は前週よりも30分早い4時50分。国道309号線経由で五条市の待合せ場所には5時40分に到着。ヤッシャーさんを待っているうちに日が昇って明るくなってきた。待合せの6時ちょっと前にヤッシャーさん到着。私の自宅よりも遥かに遠くから、よく間に合ったなあ、というのが私の感想。案の定最速***km/hで走ってきたとの事。 取り敢えずは無事合流完了だ。

(待合せ場所にした、大川橋)

○ かっ飛び忍者が行く

何度か走った事もある、という事なので次の休憩場所道の駅「吉野路大塔」まではヤッシャーさんに先に行って貰う。ここからヤッシャーさんの本質を目の当たりにする事に・・・。

走り始めてすぐにただならぬペースでコーナーをいくつかクリアしてゆく。そして何度が車をパスする間にあっという間にいなくなってしまった。道の駅「吉野路大塔」にもあっという間に到着。

一息入れた後県道53号に折れて天川村を目指すがそこでもヤッシャーさんハイペースで飛ばす。後ろから見ていて、非常にメリハリのついたライディングだった。 とても私には真似できない・・・。が、ブレーキングポイントやコーナリングはとても勉強になった。 天川村到着後路の駅「吉野路黒滝」では定番の串こんにゃくを食べる。

○ 朝マッハ

「吉野路黒滝」を出発したのは7時20分頃。ここから一路309号を使って大阪に戻り、マッハ到着は8時25分だった。ここでTとも合流。11月以降の打合せを行った。店から中央環状線に出たところで、ヤッシャーさんとお別れ。また是非早朝ツーリングご一緒して下さいね。

(マッハVでモーニング)