平成18年10月28日 天川村

(みたらい渓谷。紅葉はまだまだ)

○ コース

自宅出発(5時20分)〜国道309号〜県道30号〜県道261号〜御所市〜国道168号〜道の駅「吉野路大塔」(6時40分)
県道53号〜天川村(7時20分)〜みたらい渓谷〜国道309号〜道の駅「吉野路黒滝」(7時50分)〜国道309号〜帰宅(9時15分)

○ 紅葉を求めて

当初はTと2人での早朝ツーリング予定だったが、朝起きて携帯を見ると

「嫁の陣痛が始まったららしい。すまんが今日はキャンセル。今から神戸へ向かう」(3時43分)

との事。もともとその可能性大、と聞いていたがいよいよか・・・。それでちょっと二度寝してしまい、出発時間は当初予定より20分程遅れた。 今回のコースは早朝ツーリングお気に入りのコース。 天川村のみたらい渓谷は以前行った事があるが、その時はなかなか紅葉が綺麗だった。

朝は4時台と5時台では交通量が全然違う。 はっきり言って30分程の差が快適性を大きく分ける。 5時20分出発だったが既にゴルフ組やトラックは始動していて中央環状線は交通量も多い。 御所を抜けたあたりでようやく快適に。 いつものワインディングを快適に駆け上がり、道の駅「吉野路大塔」には1時間20分掛けて到着。 かなり寒い!

(道の駅「吉野路大塔」)

○ みたらい渓谷

大塔出発後は県道53号に折れて天川村に向かう。 道幅は狭いが快走路。 朝一番の天川村行きのバスを抜いた後、道沿いにバスを待つ中学生・高校生の姿が新鮮だった。クラブ活動かな? みたらい渓谷は人がいなくて清々しかったが、紅葉はまだまだ早かったのと寒かった・・・。

(みたらい渓谷。朝7時30分頃なので日が完全に入ってこないので寒い!)

(右の写真の所が遊歩道の入り口)

○ こんにゃくとタクシーのおっちゃん

国道309号を北上し、道の駅「吉野路黒滝」到着。 ここは朝7時前から地元のおばちゃんが店を出している。 串こんにゃくは絶品。 今まで食べたこんにゃくの中では一番だ。 一本100円で熱いお茶も飲める。 思わず2本ペロリと食べてしまった。 こんにゃくを食べてくつろいでいると、地元のタクシードライバーのおっちゃんが親しげに話しかけてきた。 なんでも営業前で一息いれているらしい。 昔中型に乗っていたそうでバイクが好きなようだ。 こういった小さな出会いもツーリングの魅力のひとつ。

(絶品の串こんにゃく。後方の建物がおばちゃん達の店)

道の駅「吉野路黒滝」出発は8時を過ぎてしまった。 1時間で帰宅できるとふんでいたが、見込みが甘く、帰宅はリミットをオーバーの9時15分。 今回のコースは、やはり4時間は確保(=5時には出発)しないとじっくり走れない事が判った。