平成18年9月24日 明日香村



(これも案山子??ユニーク度1・2を争うこの案山子は
私のよく知る人の作品。夢の門の向こうにZX−11)


○ コース

自宅出発(5時半)〜国道309号〜県道222号〜国道169号〜明日香村(6時半)
明日香村〜県道35号〜国道309号〜マッハV〜自宅(9時)


○ 明日香村稲渕地区の案山子を見に・・・

前日のRYUBE大阪ツーリングが不完全燃焼だった事もあり、2日続けてZX−11を出動させる事に。 明日香村で案山子祭りがやっており、なおかつ彼岸花が綺麗という情報を入手していたので、明日香村を目指す事にする。


自宅を5時半出発。最近は日が明けるのが遅くて、この時間でも充分朝日を拝む事ができる。
明日香村。稲穂が重そうについて黄金色の棚田が一面広がる。
明日香村稲渕地区。朝6時半過ぎというのに既に写真家や見学者でいっぱい。バイク二人乗りでやってきている人もいた。 彼岸花が棚田のあぜひ咲いていてとても綺麗。明日香村はこの時期が一番綺麗だ。
あぜに咲く彼岸花が赤いラインを描いている。
アマチュア写真家の朝はとっても早いようで、7時前というのにこの混雑。 既にお目当ての写真を撮り終えて撤退している人もチラホラ。 上手な案山子の前には常に2〜3人カメラマンがカメラを構えていた。



○ ミミオ特選・案山子コンテスト


案山子は棚田の小道沿いに何十体も並んでいる。 私が見た中での特選案山子をご紹介。 今年のテーマは”夢”。


(大賞候補その1)

案山子コンテストでは、毎年見に来た人が投票しその結果でいくつか賞がある。恐らく、この案山子は高得点間違いなし。楽器が動物になっていて非常にユニーク。案山子の出来栄えは素人仕事ではないみたい。 完成されすぎている気もするけれど、置かれている場所も良くて、一番アマチュアカメラマンが陣取っていた。

(大賞候補その2)

ハウルの動く城に出てくる案山子キャラ。 毎年アニメキャラは高得点の傾向にあるが、この案山子も例外ではなさそう。 デザインは頂き物だけれど造りが非常に丁寧。 やっぱり棚田にはこういうスタイルの案山子が似合っている。

(大賞候補その3)

この案山子もプロ並み。バスの看板もDIYとは思えない出来栄え。 雰囲気が良いかな。

(大賞候補その4)

個人的にはこの案山子に一票投じたい。 仕上がりは前述の3つの案山子には及ばないものの、”家族皆で作った”ような感じの丁寧さ。 家族で気球?に乗っていて夢がある。子供が阪神帽をかぶっているところがまた良い。 私はこの案山子に1票!
こんな感じで案山子が並んでいる。
(ユニーク賞候補その1)

「夢」というテーマに対してストレートに「夢案山子」を作っているそのセンスに1票。 実は私の良く知る人の作品で、作業前に構想を聞いた時はどうなる事かと思ったが、棚田に置かれている案山子を見たら、「結構いけるやん!」という印象。

仕上げも綺麗だし、「夢の門」というのがユニーク。置かれている場所がもっと良い場所だったら大賞候補に挙げても良いくらいだと思った。

(ユニーク賞候補その2)

この案山子、アマチュア写真家は気にも留めていなかったが、私は目が釘付けになった。いったいこの案山子は何?? 説明文を読んでみる。

”この案山子が案山子に見えない人は現代社会の中で想像する力が落ちているのだ・・・” とか書いてあったような。 なんとも自信に満ちた説明文。 私には作者がそこまで自信を持って見る人に挑戦する程、考えて作ったようには見えないのだが・・・。

それでも私は今年の案山子の中では1〜2を争うヒット作だと思った。 
案山子コンテストのポスター。 去年の案山子の写真で、同じく私の良く知る人が作った案山子が採用されているのには驚き。


○ マッハVで朝食

8時前に堺のマッハVに到着。 前日Tが、T宅に泊まっている金米糖氏とPapappi氏を連れて朝マッハをする、と言っていたのでお顔だけ見て帰ろうと考えしばしモーニングでくつろぐ。 今日走ってようやく満足。 1週間のストレスも発散できた。 ほどなくして3人到着。昨夜は楽しい宴だったようだ。金米糖氏一人でかなり酒を飲んでいたらしい。 私も子守りがなければ参加したかった。 顔だけ見て8時40分マッハV出発。

予定通り9時帰宅。 マンション下の駐輪場にバイクを止めると、我が家のチビが窓から顔を出して出迎えてくれる。 最近乗り物が好きで、私のバイクの音が聞こえるといつも窓に飛び寄ってくるらしい。 彼の笑顔を見ると安全運転で帰ってこなければ、と思う。 さあこれからは子守りタイムだ!