平成18年4月3日 上北山村早朝ツーリング

○ コース

自宅出発(4時)〜国道309号〜国道24号〜国道370号〜県道255号〜国道169号〜「道の駅杉の湯川上」(休憩)
「道の駅杉の湯川上」(出発6時)〜国道169号〜「道の駅吉野路上北山」(休憩。出発6時30分)〜上北山村水分神社
上北山村(出発7時)〜国道169号〜明日香村(休憩。出発8時30分)〜南阪奈道路〜美原IC〜MACHV(朝食)
MACHV(出発9時半)〜帰宅(10時)

○ 初、早朝ソロツーリング

3月の琵琶湖ツーリングから戻ったその足で車検+整備に出していたZX−11がようやく戻ってきたのが4月1日。 今回の車検の目玉はブレーキ整備+強化。キャリパーのOH、ブレーキフルートの交換、そしてブレーキホースを前後ともメッシュホースに交換した。今まで私のZX−11の最大のウィークポイントはブレーキだったので、どう変わったのか早速試してみたい。
ところが、RYUBE大阪は月末の合同ツーリングが控えており、またその為にせっせと家族サービスに励む必要がある。 苦肉の策として考えたのが、朝4時に出発して嫁さんと息子が本格的に動き出す前に帰宅する、超早朝ソロツーリングだった。 思いたったら即実行。 目的地は大台ケ原に設定した。

○ 大台ケ原は通行止め

予定通り朝4時出発。 国道169号線を予定通り南下する。 ブレーキのフィーリングはまあまあ。 ブレーキの鳴きは解消。効き具合は劇的に変わっている事はなし。 やはりマスターシリンダーを交換するか、ブレーキパットを換えないと、直接の制動力アップにはならないようだ。 それでも、鳴かずにグッと効くようになったブレーキは気持ち良い。

大台ケ原の入り口に到着して愕然。 積雪で通行止めとなっていたのだ。 寒い場所という事は知っていたがよもや4月に入っても通行止めをしているとは想像できなかった。 仕方がないので、少し先の「道の駅吉野路上北山」まで走って折り返す事にした。 上北山村も寒い!体が冷えて心底温泉を探したが6時半では温泉はおろか店もすべて閉まっている。 地元の水分神社に寄った後、帰路についた。 帰路ではブレーキもだいぶ慣れた為、行きよりも更にハードブレーキを試してみた。 ギューっと効く感触が実に気持ち良かった。

○ MACHVにてようやく温まる

169号線を北上して明日香村到着。 明日香村に戻ってもまだ銭湯も喫茶店もほとんど空いていなかった。 少しぶらぶらした後、南阪奈道路を使って帰阪。 ふとMACHVの事を思い出して寄ってみる。 9時前だったが店は開いていた。 普段昼間は割とガヤガヤしていて個人的にはゆっくりくつろげない印象を持っていたが、早朝に行ってみると静かで落ち着いている。 モーニングを食べてようやく体が温まった。 ここの店にはバイクの雑誌が山積みされている。 ゆっくり食事をしながら雑誌を読んでいたらあっという間に9時半過ぎになってしまった。

○ 早朝ツーリングは面白い・・・

結局予定の9時よりも若干遅れて10時無事帰宅した。 早朝ツーリング、意外と遠くまで走れるし、気持ちの良いものであった。

「道の駅吉野路川上」
朝が早くて店は開いていない。
交換したブレーキホース。
感触は悪くなかった。
明日香村には綺麗な景色が広がっていた。