平成25年9月9日  細切れの時間を拾って

9月に入り、いよいよ超繁忙期に突入しました。職場のカレンダーは予定が溢れ返っています。朝はラッシュを避けて7時半過ぎには職場に出ていますが、あっという間に昼になり、そしてあっという間に日が暮れる毎日。寮に戻って風呂と食事をすれば1日が終わってしまう。元々この為に大阪から呼ばれたので覚悟はしていましたが、想像以上の忙しさです。週のうち数日は早く仕事を切り上げて東京散策でも・・・と思っていましたがそんな余裕ができません。


このままでは職場〜寮のトンネル生活、これでは面白くない。幸い職場は日本橋、周りには歩いていける距離で名所が結構あります。まとまった時間は取れずとも30分でも時間を作ってブラブラする事にしました。以下ここ数日のブラブラ日記です。

9月5日(木)

東京のオフィスで最大の不満は一休みできるリフレッシュルームが無い事。昼休みは机で仮眠している方多く私も遠慮無く爆睡させて貰っているが、それ以降はそうもいかなかった。パソコンに四六時中向かう仕事、気分転換と休憩は欠かせない。

考えた末思いついたのは、買い出しを兼ねての就業時間後・残業前の散歩。大きな時間は取れないが、小さな時間ならば作れる。初日、目的地は日本橋に設定。
首都高が上を通っているのは興醒めだが、橋の造り自体は風情がある。欄干の獅子が歯車を手にしているのには、何か由来があるのかな?

ここを基点に日本の道路網が広がっている。その元標が橋の脇にある。
日本橋方面から中央通を眺める。この通りは道幅広く、建物は威風堂々として気持ちが良い。
9月6日(金)

初の週末東京居残り。福岡時代のM先輩とK先輩と上野で飲む事になった。合流まで30分程時間に余裕ができたので、上野公園をブラブラ。

夕涼みをしている人が多く、公園に面したカフェは賑わい、国立博物館前の噴水がライトアップ。ヨーロッパの公園の雰囲気で外人さんも多い。
上野合流だと思ったら御徒町で飲む事になった。地図を確認して上野方面から進むと、立飲屋・居酒屋に帽子屋・服屋・鞄屋が並び人がごったがえしている。3人と合流して初めて、「アメ横」だと言う事を知った。戦前のノミ市が由縁らしいが、今もその雰囲気と活気が残っている。

それにしても福岡時代ウィンドサーフィンが縁で、いつも一緒に海に出て、コンパに行き、酒を飲んだ仲間。その5人のうち3人と東京で再会する事になるとは。

Mさんは白髪が増えて、Kさんはお腹が出ていたけれど、暫くぶりに会っても話す内容はあまり変わらない。酔っ払って福岡に残る2人に電話を掛けたら迷惑電話ばりに切られてしまった。気兼ねの無い飲み会、楽しかった。
9月7日(土)

仕事をしていたら昼前、一緒に大阪に来た同僚から電話が入る。秋葉原に美味しいラーメン屋があり誘って貰った。

秋葉原は神田から1駅。早く着いたので「電気屋とオタクの街」を散策。本場メイドに会えた。何と秋葉原メイドには尻尾が生えている!

連れて行って貰った「青島ラーメン」美味しかった。同僚はまだ店を知っているらしい。また連れて行って貰おう。
9月9日(月)

オフィスから出てすぐ見上げるのは三井タワー。三方ビルに囲まれている。地震が起きたら怖いなあ・・・。
今日の目的地は東京証券取引所。意外と東京駅からは少し外れた場所にある。廻りは証券会社ばかり。「兜」とマークの入った神社があったり、なんとなくこの場所は自分には場違いな気がして早々に退散。
買い出しを済ませ、中央通に戻る。左は三井本館、右は三井タワー。この通りを歩くとホッとするのは何でだろう・・・?

毎回歩いて思っていたが、今日この写真を撮っている時理由が判った。この通り沿いの建物は大体、左右対称なのだ。これだったのか・・・。

日本銀行や三井本店に習い、新しいビルもデザインを合わせている。歴史ある建物を尊重し、奇抜よりも調和を保つ(但しふんだんにお金掛かっているが)。この姿勢は大阪の街も見習って欲しい。


・・・1回の散歩は短くてもこの数日で東京〜神田〜日本橋〜秋葉原〜御徒町〜上野を案外歩き廻る事ができました。細切れでも時間を拾って、なんとか元気にやっています。