○平成22年8月12日 ”三世代サイクリング”


7月19日・三連休の最終日に、私のささやかな夢がひとつ叶いました。ミミオヤジ(親父)と私と息子の3人、親子三世代でのサイクリング(朝駆け)を実現したのです。行き先は大泉緑地。往復の走行距離は10km。私には普段走る距離の1/5程度です。でも息子にとっては朝4時に起きて、ボトルにドリンクを詰めて、往復2時間半の大冒険。朝は自分で起きてきたし、道中はかなり緊張もしていた。大泉緑地は先頭を走り、7時半に戻ってきたら彼はクタクタでした。

 


ミミオヤジは今年で65歳になります。今でも週に4回仕事をして、残りの3日は祖母の介護をしています。毎晩酒を飲んでお腹がへこむ事は無し。そうした合間に早起きをして、一人買いたてのロードで往復20〜30kmの朝駆けを平然とこなしてきます。ロードを買うと言った時に少し心配しましたが、あっという間に走行距離が300kmを越えたそうです。


6歳の息子と37歳の私、そして65歳のミミオヤジ。未来永劫この三人でこうしてサイクリングができる訳では無い。だから、ミミオヤジが自分よりひとまわり、ふたまわり若いロード乗りに対抗してついていこうとするのを観て凄く格好良いと思うし(程々にはして欲しいが)、息子が私とミミオヤジの真似をして一丁前にサングラスをかけて自転車をこぎたがるような時、できるだけ背伸びをさせてあげたいと思います。できるだけ長く、この三世代サイクリングをしていきたいものです。