平成23年12月23日 琵琶湖南湖一周

ケロから、愛機Newestを滋賀県の知人に譲り渡すついでに琵琶湖南湖を一周するがどうか?との誘いがあった。朝駆け時間をオーバーするが、何とかスケジュールをやりくりして便乗する。朝は完全に寝坊・・・。久しぶりにケロの「起きろ!」という電話で目が覚めた。大慌てで準備をして、出発5時予定を15分遅れでケロ愛車カングーで出発。失態のお詫びは行きの高速代・・・。

大津到着ではまだ日の出前。みぞれまじりの天気でセッティングしながら、ふと「いったい俺達は何をやっているんやろう・・・」と我にかえる。ブルブル震えながら出発。大津から時計廻りで一周する計画だ。ウェットな路面ながらケロは随分と飛ばす。あっという間に琵琶湖大橋到着。
琵琶湖西岸沿いの山が白くなっている。完全に冬景色。
完全防寒で、ロードに乗っていない人間からはどう見ても不審者の格好だ。特に左の男が怪しい。

琵琶湖大橋を渡り、今度は東岸沿いを南下する。湖南中部浄化センターの辺りから向かい風になる。後ろを走る私はともかく、先頭を走るケロはさすがにキツかったようだ。昔からケロと走る時は、ケロが先頭をひたすらひいてくれるので楽チンなのだが、こういう中長距離を走る時は先頭交代を考慮する必要がありそうだ。

総走行距離44km.。走行時間は1時間43分。平均25.5km/hはなかなか。穴虫峠往復コースとほぼ同じ距離だったが、今回のような新しいコースを走ってみるのも楽しいものだ。それにしてもカングーの後部荷台(上の写真)。2台縦に置ける。これに朝はNewestを積んできたのだから驚くべき積載性能である。羨ましい限りである。今後も変則朝駆けの足に供出して頂こう。