平成22年7月19日  大泉緑地  〜親子三世代 初サイクリング〜


(ミミオヤジと息子)

この3連休は明日香村ウィークエンドと銘打ち、初日にバイクでコースの下見。2日目に明日香村アタック。3日目は思うようなタイムが出なかった場合に再アタックの算段でいた。が、思っていた以上に2日目良いタイムが出た為に3日目が空いた。そこで、ミミオヤジ(親父)と息子を朝駆けに誘った。息子とは少しずつ自転車の行動範囲を広げているところで、先日は二人で大泉緑地にも行ってきた。それでも本格的な朝駆けは初めて。前日「朝駆け一緒に行くか?」と聞くと、「行きたい!!」と即答。大泉緑地往復なので距離は知れているが、”朝駆け”というからにはやる事は普段と一緒。「ちゃんと起きないとおいていくぞ〜!」と軽く脅しておいた。

朝4時10分起床。5分後に息子も起きてきた。張り切って準備を始める。前日に凍らしたボトルを2本取り出して予定通り5時出発。私・息子・ミミオヤジの順に並んで走る。金岡経由でできるだけ車の少ない道を走る。大泉緑地には20分程で到着。

大泉緑地に入ると、「先頭走りま〜す!」と張り切る息子。公園中央の池まで行って一休み。持ってきたおにぎりを食べる。その後は南東の公園で一遊び。6時前というのに緑地内は散歩・ジョギング・体操をしている人でいっぱいだった。一時間程ブラブラサイクリングをした後帰路につき、予定通り7時前に帰宅。すぐ近くとは言いながら、走行距離は10kmを越えた。さすがに疲れて眠そうな息子。私は「親子三世代でのサイクリング」という夢を果たせて大満足!。後ろからミミオヤジが観てくれているので、二人で走るよりも随分と楽だった。次は大和川か?一緒に柏原まで走れるようになるのはいつかな!?