平成22年6月12日  泉北緑道 〜 ロード乗り”ミミオヤジ” デビュー 〜


(光明池の新檜尾公園)

親父が私に触発されて、ロードバイクを購入した。元々ミニベロ歴は長く、木津川や大和川を一人で走ったりしていたが、私がロードバイクにのめり込んでいるのを傍で観ていて自分も欲しくなったようだ。機種を色々悩んでいたが、結局私の行き付けのS店に在庫していて、ポジションもピッタリだった”ビアンキ C2C INFINITO105を購入。65歳にして晴れてロード乗りとなった。ちなみにS店がロードを販売した最高齢だそうだ。

早速普段走っている大和川を走りに行ったりしていたが、慣れてすぐに気が大きくなったのか「お前が普段よく行く泉北緑道に連れて行け」と言い出した。泉北方面は大和川とは違ってアップダウンが厳しい。60代、しかも乗り始めて間も無いのに大丈夫か?・・・心配だがゆっくり走ればなんとかなるかと思い了解した。

朝5時出発。南海百舌駅まで南下し、そこから西高野街道を使う。福田交差点で折れて三原台まで上がるいつものコース。巡航速度は20km/hを越えないように走ったが、意外と平然とついてくる。三原台から泉北周回道路に入った最初の坂はかなりきついはずだが、ギアをファイナルローまで下げて足もつかずにトコトコ登り切った。城山台までのアップダウンも難なくクリア。下りではこちらの心配をよそに40km/h近く平然と出す。城山台から光明池緑道に入る。・・・まさかこの道を親父と一緒に走れるとは。日本離れした雰囲気にすっかり気に入った新檜尾公園で一休み。親父はリュックサックの中にパンやお菓子を沢山詰め込んでいて、私も恵んで貰った。

再び泉北周回道路に戻る。幹線道路を走るので、私としては後ろが心配。しかしこれも平然とついてきて三原台で泉北周回も無事完走。元来た道を戻り、8時過ぎに無事帰宅した。

今回のデータ <走行時間2:04.08 / 走行距離38.88km / 平均速度18.8km/h / 最高速度45.4km/h>


途中3回休憩を入れた。巡航速度は平坦路でも20km/hを越えないように走った。普段のペースに比べれば随分配慮はしたが、まさか65歳の親父がサラッと完走するとは思わなかった。まあ自転車キャリアでは遥かに親父の方が長い。体力面はともかく、積み重ねた経験は伊達では無いという事だろう。そうした親父に敬意を表して、ロード乗りとしての親父の事は今後このサイト限定で”ミミオヤジ”と呼ぶ事にした。  ・・・さてミミオヤジ殿、次はどこにいきましょうか?