平成22年1月16日 明日香村チャリンコツーリング

(奈良県今井町の街並み)

○ コース

<往路>   自宅出発(6時15分)〜上ノ太子セブンイレブン(7時10分)〜穴虫峠〜勝根交差点セブンイレブン(8:10)〜大中公園(8:25)〜今井町(9:00)〜橿原神宮駅前(9:37)〜明日香村甘樫丘(10:00)〜坂の茶屋(11:10)
<復路>  明日香村坂の茶屋(12時46分)〜JR五位堂駅(13時40分)〜近鉄二上山駅(14時3分)〜穴虫峠(14時30分)〜帰着(15時23分)

○ 自宅〜上ノ太子

前日は10時半就寝。起床は4時半。いよいよ1ヶ月掛けて準備してきた明日香村チャリンコツーリングの日を迎えた。補給用のおにぎりを2個にぎり、MAVICのボトルにポカリを1/2に薄めたものを入れて、準備完了。空気圧を8kgに設定し、予定通り6時15分自宅出発。外は今まで走ってきた中では一番寒い。長尾街道に出てそのまま東進。今回はとにかく往路足を温存し、復路に賭ける作戦だ。ギアの負荷は朝練時よりも軽くして20km/h超で巡航。アップダウンでも早めのギアチェンジを心掛ける。若干追い風か・・・。帰りの事を考えると、今背中押してくれなくて良いから、帰りに押してよ・・・!藤井寺駅前の交差点には25分で到着。結局普段の練習時とあまり変わらないタイムだ。

石川には6時53分。ここで南に折れる。南進して向い風になった。それにしても結構寒い。足の指先が冷えてくる。この時間だとだいぶ明るくなってきて、サイクリングロードを見ると早速ロードバイクが走っていた。竹ノ内街道に入り、近鉄沿いに上ノ太子を目指す。待合せのセブンイレブンには7時10分到着。自宅を出発して所要時間55分はまあまあか。既にTが到着していた。

Tにはこの日まで、何の自転車を購入したか隠しておいた。「何を買ったのか教えろ!」と脅迫メール(笑)が届いたが、シラを切り通した。そりゃそうさ、今回は真剣勝負。こちらの手の内を知られて色々策を打たれては困るのだ。勿論この日まで毎週末このセブンイレブンまでやってきて、穴虫峠越えの練習をしていた、なんて事も内緒の話(笑)。卑怯と言う無かれ、これぐらいの事をしないとこいつには勝てない。私のLeggeroを観て「ふーん・・・」といった顔をしている。暫く打合せした後、穴虫峠に向けて出発。

○ 穴虫峠〜大中公園〜今井町

さあ、いよいよ穴虫峠。これまでの特訓の成果を見せる時だ!Tを先頭に登り始める。 こいつの脚からは、ずんぐりむっくりの体型からは想像できないパワーが出る。これまでのチャリツーでは大抵坂道の途中でロングスパートを掛けられてあっという間に置いていかれるのが定番だった。今回は無理せず、しかしとにかくついていく事が目標。Tは登り始めからギアをかなり落としケイデンスを極端に上げて登っていく。10km/h〜15km/hペース、これならばついていけるぞ! 峠の中間辺りで、Tがふうふう言って足をついた。やはり心臓の負担が大きいのか、全盛期のパワーは無い。足を温存していたお陰で私はまだまだ大丈夫。そのまま峠の頂上まで登り切った。やった!頑張って練習した成果が出たぞ!

峠で一休みした後、奈良盆地に下っていく。近鉄二上山駅を越えた辺りから、名前は知らないが恐らく街道なのだろう、それを流す。勝根交差点のセブンイレブンで一休み。二上山を奈良盆地側から眺める。練習であの山のふもとをウロウロしてきたが、こうしてじっくり奈良側から眺めるのは初めて。
竹ノ内街道(奈良側では初瀬街道と言うらしい)まで出て、そこからはひたすら東に進む。見通しの良い直線路、Tが軽くスパートした。まだまだ余裕はあったが、カウンターを入れるのはまだ早い。Tを風除けにして足を温存する。ガタイのでかいTの後ろは結構なブラインドになる(笑)。これも当初の作戦通り。Tもそれを察知したか途中でスピードをゆるめた。大中公園で休憩。ここは20年前高校時代の明日香村チャリツーリングの時も休憩した記憶がある。整備されて綺麗になっていた。
更に竹ノ内街道を東進し、今井町に到着。ここは私は初めて訪れたが、その街並みに感動。これだけ大きなエリアで昔の面影が残っているなんて・・・!しかも、馬篭や妻籠のような所にありがちな、観光客に媚を売るような色気も無く、時折自転車や歩行者が路地から路地へ消えていく姿がなんだかタイムスリップしたような気持ちにさせられた。ここは、またゆっくり来てみたい。

○ 明日香村

今井町を後にして、明日香村を目指す。橿原神宮の横を南下、橿原神宮前駅9時半。トイレ休憩の後いよいよ明日香村に入る。最初の目的地は甘樫丘。ここはTと最初に明日香村に自転車で来た時に、人懐っこいガードマンのおっちゃんと出会った場所。その後も何度かお会いして、Tは年賀状のやりとりも数年続いたらしい。今も元気にしているのだろうか・・・?久しぶりに頂上まで登ったら飛鳥時代の雰囲気を感じる景色。池の水は凍っていた・・・。
その後飛鳥寺、亀石等をブラブラして、開店時間丁度の11時に目的地「坂の茶屋」に到着。この店に到着する100m程はとんでもない激坂になっている。ここでもTとミニ・ヒルクライム競争。体重差11kg+練習の成果で、ここも完勝!私は一度も足をつかず店まで登り切った。しかし、復路に足を温存する予定が、つい意地をはってしまった・・・。

バイクでは割と頻繁に立ち寄るこの茶屋も、自転車でやってくるとなると、なんだか随分遠くまで来たような気がする。たまたま店がすいていて、おばあちゃんとの会話がはずんだ。さて、ここまで46.66km。距離はそこそこ走ったが、ペースも抑え気味で、かつちょくちょく立ち寄りながら走ってきたので、まだまだ元気だ。足の疲れも無い。これならば復路、目標のペースで走り切る事は充分できそうだ。Tは・・・・?思いの他元気だ。恐らくTも前半は抑え目で走り、後半にスタミナを温存する作戦なのだろう。1時間半程ゆっくりさせて貰って、12時46分「坂の茶屋」を出発。

(「坂の茶屋のおばあちゃんとのツーショット)

○ 明日香村〜JR五位堂駅〜近鉄二上山駅〜穴虫峠

今回のチャリツーリングで、復路は重要だ。なにしろ5年前にTがマークした2時間42分を切る事が最大の目標だから。その為には奈良側の近鉄二上山駅までは5年前と同じペースで走らなくては、実現は難しい。果たして心臓に爆弾を抱えるTにそれができるか?・・・若干の不安は杞憂に終わった。復路は明らかに往路よりも速いペース。やはりTも往路で体力温存する作戦だったようだ。結構なペースで西に向かう。基本的には行きと同じ初瀬街道を西進し、途中から165号に沿った裏道を走る(この裏道はTにしか判らない・・・)。JR五位堂駅には予想よりも早い1時間を切るベースで到着。なかなかやるな。軽く休憩を取り、私は後半のスパートに備えてエネルギー補給。奈良チャリツーリングの二の舞は絶対にしない。準備していたおにぎりを食べる。これで大和川ラストスパートでの燃料切れを防げるはず。近鉄二上山駅に向かう途中、ついにみぞれまで降ってきた。結構過酷なコンディション。二上山駅には、5年前の1時間20分を切る1時間17分で到着。ここで再び小休止。

なかなか良いペース。しかし5年前のTのタイムは、ここからがペースアップしている。まず最初に立ちはだかるのは穴虫峠だ。ここを5年前のペースで通過すれば2時間42分の壁はグッと近くなる。二上山駅を少しゆっくり休憩して出発する。実質Tと走る区間はここから穴虫峠まで。ちょっと遊びたくなって先頭を走るTを初めてパスし、ロングスパートを掛けた!。さあ、どうするT!?・・・しかしTは追ってはこなかった。勢いをつけて穴虫峠を一気に登る。14時25分穴虫峠到着。

2分程遅れてTが上がってきた。そう言えば一緒に写真を撮っていなかったので、記念に1枚。ふと時計を見て愕然とする。明日香村12時46分出発しているので2時間42分を切ろうと思うと15時28分より前に帰宅しなければならない。ところが既に残り1時間を切っている。5年前のTは穴虫峠から自宅まで1時間7分。どうにも計算が合わないぞ・・・!14時30分、Tをせかして出発。のんびり下るTにしびれを切らしてパス、そのまま流れ解散となった。

○ 穴虫峠〜柏原〜大和川〜自宅

事前の朝練(1月9日)で、今回復路で通るルートを使った穴虫峠から自宅までのタイムアタックでは53分で走った実績はある。しかしその時は若干の追い風+先行するロードバイクについて30km/hペースで走って出したタイムだ。今回は既に70km近く走ってきての事。向い風であれば即アウトだ。取り敢えず石川までは若干の下りなので、飛ばせるだけ飛ばす。石川のサイクリングロードは若干の向い風。ここでペースを落としてはタイムクリアは難しい。歯をくいしばって最低でも20km/hをキープして走る。柏原まで走り大和川。ここからはひたすら西に向けて走るだけ。風向きは!?ほとんど無風、場所によって若干の追い風だ!ここで頑張るしかない。思い切ってケイデンス90をキープして行けるだけいこうと覚悟を決めた。巡航速度は28〜30km/h。汗がジワーッと出る。息はなんとか持ちそうだ、あとは足のスタミナがどこまでもつか・・・。見慣れた焼却場、近鉄南大阪線を越えてもケイデンスは維持できている。練習してきた甲斐があった!あびこ大橋が見えてきた。橋を渡り、西除川沿いの最後のスパート。数分後自宅に到着。時計は??

・・・15時23分。所要時間2時間37分! やった!2時間42分をクリアしたぞ!!

○ 走行データを振り返って

今回の明日香村チャリツーリング、個人目標は以下の通りであった。
@一緒に走る区間で、Tに離されない。
A往路・復路ともに5年前のTのタイムをクリアする。

2005年7月16日 Tの明日香村チャリツーリングデータ
・走行距離 (往路)43.58キロ  (明日香村内)7.53キロ  (復路)41.21キロ  (全行程)92.32キロ
・所要時間 (往路)3時間27分  (復路)2時間42分  (全行程) 9時間7分

*今回の明日香村チャリツーリングデータ
(往路)  走行距離:46.66km  所要時間:3時間45分  平均速度:16.5km/h  最高速度:46.7km/h
(復路)  走行距離:44.83km  所要時間:2時間37分  平均速度:21.1km/h   最高速度:47.7km/h

往路のタイムが18分余計に掛かっているが、往路はもともと大中公園や今井町等をブラブラしながら走る事を決めていたので、全く気にしていなかった。
復路が本当の勝負。「お前には絶対クリアは無理!」と事前にTに言われていた5年前の記録2時間42分を5分もクリアした!
途中、一度もTに離されない、どころか穴虫峠前では逆ロングスパートにも成功。
個人目標、つまりは5年前のTと、今のT、その双方に初めて勝つ事ができたのだ!!

まあ、お互いこの勝負は遊びである。30歳後半のおっさんが二人。私は15年振りの自転車本格復帰後間もなく、Tは心臓に爆弾を抱える中、高校時代と変わらないペースで往復90kmある明日香村を無事完走できたのだ。大人気無いおっさん二人に「なかなか頑張ったやん!」と言ってやりたい(笑)。

○ 後日談・・・

Tが打ちたてた5年前の記録を5分破った事は、即メールでTに連絡した。するとTから以下のメールが届いた

「お前の記録はあくまで”参考”記録や。その理由は以下の通り @距離は5年前のコースと比べて3km長いが、大和川沿いの高速路と市街地とでは差がある A真夏の時期のコンディションと雲泥の差がある。」 ・・・との事。なんとも負けず嫌いな事!(笑)。昔から全然変わらん。ブログでは「自転車の価格差17.5万で5分しか差が無い」事をことさら強調していた。

・・・まあ敢えて反論するならば、事前練習で自宅〜上ノ太子(セブンイレブン)のルートについては、長尾街道と大和川コース双方のルートを確認済み(5年前にTが使った竹ノ内街道は、今の私にとっては敢えて採用するメリットは無い)。大和川ルートの方が実際は1.7km距離が長い。確かに信号に引っ掛かる頻度は大和川の方が少ないが、大和川沿いは踏切が2箇所、引っ掛かると非常に待ち時間の長い信号が2箇所ある。また、堤防沿いは風の影響が非常に大きいので、追い風であればアドバンテージを得る替わりに、向い風では大きなロスになる。それを勘案するとこの二つのコース、どちらも一長一短なのである。実際両コースでの朝連ベストタイムはどちらも48分で一緒だったが、そのタイムから大きくロスする事もあった。但し今回のチャリツーリングでは復路走る時間帯ならば、大和川沿いの方が勝負できると踏んでコース選定したのは事実である。場面に応じて適切なコース選定をするのも、自転車乗りのテクニックだと思うのだが・・・。T殿、如何?(笑)

ロードバイクとクロスバイクの性能差は確かにある。但しその性能差(速度差)はある本によれば5%程度との事。勿論比較対象の自転車にはピンキリあるし、高速仕様に充分に整備・セッティングされている事も必要であろう。それも踏まえて、私はロードバイクを導入しただけではTに勝てないと思って、自身の欠点を補い準備できる事はすべてして、今回の明日香村チャリツーリングに臨んだ。Tがロードバイクとクロスバイクの価格・性能差を強調すればする程、私にとってはむしろ安心・都合の良い事である。

さて、上記のような理由で負けを認めないTから、

1) 時期を問わず明日香村〜堺を2時間半を切る
2) 夏場(7月・8月)に2時間42分を切る

を果たしたならば、”参考”記録では無く”公式”記録と認める、というなんとも大人気ない(笑)課題設定をしてきた。私は上述の通り今回の記録は”参考”ではなく充分”公式”記録になると思っているので、無視しても良いのだが、今回心臓に爆弾を抱えながらも敢えて私の子供っぽい喧嘩を買ったTの心意気に免じて、受けて立つ事にした。まあ今後当面の目標をどうするか考えていたところでもあったので、丁度良い目標ができた。上の条件はふたつともクリアして、今年中に完全勝利を手にして、ぐうの音も言わさないつもりである(笑)。

ちなみに、Tは復路明日香村から自宅まで3時間14分だったそうだ。折角なのでTには「3時間を切る事」という課題返しをした。T本来の実力であれば楽勝のはずである。もっとも心臓に爆弾のある今のTにはあまり無理な事は言えないが、果たしてこれさえクリアできるかどうか・・・。そのT、売られた喧嘩を条件反射で買ってしまう性格は相変わらずで(笑)、早速なにやら対策を練っているようだが・・・..。その内容を見る限り、結構真剣な対策を準備しているようではあるが・・・。まあ無駄な努力はやめて、素直に負けを認めた方がええで・・・(笑)

こんな感じに、15年振りの自転車復帰イベント・明日香村チャリツーリングは、思い掛けない方向に進み、実に楽しく大人気ない勝負となって私を楽しませてくれた。さあ、夏に向けて特訓だ!!